飛鳥でダラダラ遊んでます
by UOSawako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
******
カテゴリ
画像一覧
最新のトラックバック
以前の記事
砦をカスタマイズ~その1~床(敷石)を敷く
2月に入って、ますます寒い日が続きますね
先日ナンシー=サンをかじりました アイエエエエー!

砦をカスタマイズ~その1~床(敷石)を敷く_f0334429_00580751.jpg
そんなことは置いといて、お友達の鳩さんが
「砦カスタマした」と、おうちを見せてくれて
よっしゃ私もやってみるか!と、一念発起して砦のカスタマを始めました。

砦のカスタマと聞いて、「え、砦カスタマできるの!?」と
思ったのですが、花崗岩と大工スキルで作れる家パーツを利用しての
カスタマでした。

なので、早速花崗岩を掘り、階段パーツ(石の階段)と
それを乗せれる台(石という名称です)と、床(敷石)を適当に
数個作ってみました。

石の階段を設置して、砦のはしごを昇っても頭がぶつからない
高さを考えて、床の高さを決めました。

砦をカスタマイズ~その1~床(敷石)を敷く_f0334429_01083677.jpg

うちの場合は、真ん中の屋上からの階段5段+2段上にずらし
(ゴザなど2段差までなら昇り降りできるので、この床も
 2段差までなら利用できるので)

さて、床部分の敷石作りです。
私は砦の敷地全部をとりあえず床として使いたいので、
結局こんな枚数をつくるはめに…

(高さがあるので、階段上は5マス4マスけあけることにしました)
砦をカスタマイズ~その1~床(敷石)を敷く_f0334429_01403192.jpg
444枚!

敷石を1枚作るのに必要な花崗岩は5個。
単純に計算すると444*5=2220個
しかーし、成功率があって失敗もする。いっぱい失敗しましたw

<追記 2016.2.5>
よく見たら、実は階段上の空きマスは4つでした;
黒いシャドウの敷石を置いていたから、5マスに見えたので
勘違いしていました; なので、実際の敷石枚数は
445枚です!
上の計算画像は5マス空きのままです、すいません
砦をカスタマイズ~その1~床(敷石)を敷く_f0334429_02025996.jpg


結局3000個程の花崗岩を使って、床を敷き詰めました。
これ、屋上のマスや通路のマスはそのまま置けますが
壁部分に埋まる場所が、結構むずかしい。

半透過円を使って、壁マスに置いていきます。

砦をカスタマイズ~その1~床(敷石)を敷く_f0334429_01491404.jpg
でも、半透過円が届かない南側の角は…

砦をカスタマイズ~その1~床(敷石)を敷く_f0334429_01504085.jpg
外に出て、外側から置きました(何故か置ける&Wクリもできる)。

砦をカスタマイズ~その1~床(敷石)を敷く_f0334429_01511908.jpg

砦をカスタマイズ~その1~床(敷石)を敷く_f0334429_01512792.jpg

敷石パーツを全マスに敷いたら、今度はカスタマイズツールで
上にあげる作業です。

土台パーツを積み重ねて、そこに置いていってもいいけれど
やっぱり壁に埋もれる部分は、下から持ち上げて行かないと場所が
把握できないので(私の場合)、じっくり1クリックずつ上げました。

こんな地味~な作業で、SAクラのオブジェクトハンドルの
絞り込み機能が役にたちます!

オブハンのワードを設定します(フィルターの設定)。

砦をカスタマイズ~その1~床(敷石)を敷く_f0334429_01572326.jpg
敷石と入力

砦をカスタマイズ~その1~床(敷石)を敷く_f0334429_01574536.jpg

あとは、オブハン(CTRL+SHIFT)すれば
敷石しか表示されません。


砦をカスタマイズ~その1~床(敷石)を敷く_f0334429_01585966.jpg
これを使えば、壁部分とかズレてるところとか見やすいです

砦をカスタマイズ~その1~床(敷石)を敷く_f0334429_01594332.jpg

なんとか床が敷けたので、今度は壁やドアを
作って置いて行きたいと思います。


ちなみに…お友達の鳩さんは、屋根を作ったそうですが
何故か消えてしまったとのこと。
ロックが外れるバグかなんかあるのかな?
とりあえず、床と壁は大丈夫みたいなので、このまま
作り進めていこうと思います。

黒い床もいいなぁ。
シャドウの花崗岩を大量に仕入れたので、黒にしようかな!

砦をカスタマイズ~その1~床(敷石)を敷く_f0334429_02025996.jpg
とりあえず、一番つらい床の作業が終わってほっとしています。
のんびりまったり、がんばろーっと。

Top▲ | by sawakoasuka | 2016-02-05 02:03 | 日常 | Comments(3)
Commented by WordSmith(Gabriel) at 2016-02-05 09:45 x
初めまして。
ToLで追加された石パーツは高さ制限があって、地面から+75以上の高さに置くとメンテ時に剥がされてパッキングコンテナ送りになります。
砦の屋上の高さが46なので、その上に床作ってさらにその上に屋根作ると75超えてしまい、屋根だけゴザ使うとかの逃げ道を使う羽目になったりします(ゴザは剥がされないので)。
Commented at 2016-02-05 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sawakoasuka at 2016-02-05 20:05
>>WordSmith(Gabriel)さま
初めまして、ななんと高さ制限があったのですか!?
お友達の消えた屋根は、それにひっかかっちゃったの
かなぁ…お友達に、パッキングコンテナを見てみるように話してみます。情報ありがとうございます!!

>>鍵付きコメさん
実はお城1面だけなら私も、ゴザでやってもらったことが
あるのです。UOAを使えるお友達が、一つずつマクロに
登録して、いっきに数マスをぶわーーっと、一段ずつ
じわじわもちあげるのを見た時は感動でした!
私は2Dじゃないのでそれはできないのですが。
違うお友達は、真っ黒のゴザでイライラ迷路を作ったり
してましたねぇ。コメントありがとうございます!
<< 久々にクリボスをした結果 | ページトップ | レアなのか価値がわからない物とか >>


最新のコメント
置き引きっ!?w
by sawakoasuka at 13:04
さささっ
by isamo at 16:03
コメントありがとうござい..
by sawakoasuka at 16:58
マジカルハットはmage..
by おばさん at 13:54
ありがとうございます! ..
by sawakoasuka at 19:07
最新の記事
記事ランキング
タグ
リンクとバナー
外部リンク
お気に入りブログ
ブログジャンル
"Spring Pink 3C" Skin
by Animal Skin