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カテゴリ:白豚の装備とか( 2 )
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装備を作ってみよう<その1>白豚戦士編
書いてから何日も経っているのに、いまだに白豚の武器選び記事に
毎日平均10アクセスはあるので今度は防具の作成について書こうと思います。

まずは、ざっと簡単に工程を記します。

  1. どんな種類の装備で身を固めるか構想する(マナコス・攻撃を受けた際のスタミナ減少など)
  2. 各パーツでの抵抗を計算する(白豚の抵抗値は少し特殊)
  3. 練成や改良が必要なステータス、プロパティを考える
  4. 抵抗の合うパーツを作成する(ルニック改良しない場合と匠の地金で後強化しない場合は、色素材で作成可能)
  5. <必要ならば>ルニックツールで改良する
  6. できあがった土台パーツを"装備候補品"として別に保管する
  7. 総抵抗を再計算して、問題が無いようならば"装備候補品"に「保険」をかけ、補強の粉末を分母255まで振る
  8. 各パーツに必要プロパティを練成をする
  9. <資金に余裕があるなら>「匠の地金」を使って抵抗を後強化する
  10. <必要ならば>抵抗強化剤で抵抗の上限を底上げする
  11. 完成!

とまあ、こんな感じです。
上級な装備を狙うとしたら、この工程すべてを使いますが
初級の戦士さん向け装備なら、いくつか省けるところはあります。


そのまえに・・・

ルニック改良ってなに?
ルニックツール(Runic Tool)を使って改良し、
練成ではつけられないプロパティも付けたりできます。
練成では付けられない数値(限界突破)を狙うことも可能です。
ただし、付与されるプロパティはランダムなので狙い通りの
プロパティや数値がつくかはギャンブルです。


練成ってなに?
簡単に言うと、マジックアイテムを生産できるスキル。
練成(Imbuing)スキルによって魔法を吹き込み、アイテムに
好きなプロパティを付けることです。
欲しいプロパティごとに決まった素材が必要です。

もっと詳しくルニックや練成について調べたい場合は
UO職人の部屋さんを参考にされるとよいです。練成スキルの上げ方等も載っています。

強化剤について
f0334429_23212449.jpg
抵抗強化剤は、選んだ抵抗の上限を1あげることができ、その代わりに
回避の上限が1下がります。これは上限を上昇させるだけなので、
その分の抵抗を確保しておかないと意味がない(もったいない)のと
まだ白豚に慣れていない方には回避が下がる分、おすすめできません。
究極>特等>優良>高級>良質 とランクがあり、ランクによって抵抗上限1を
いちどに上げられる数が違ってきます。もし白豚装備に使う場合は、
物理と炎の2つを上げるか、冷気以外をすべて上げるか、
5抵抗すべてを上げるという使い方が多いです。

強化剤は防具が完成後に使うものですので、このへんは防具を使ってゆくうちに
判断してつけたりすればよいと思います。
個人的には「とりあえずの防具」に強化剤を使うのはちょっと勿体ない気がしますw

アクセサリーの事
白豚で装備できるアクセサリーは、指輪、ブレスレット、イヤリング、ネックレスです。
しかし首は実質防具パーツを使うのと、イヤリングは抵抗値2%がついた守りのイヤリング位で
白豚に有用なプロパティを練成できるアクセは、指輪とブレスレットだけです。
練成で付与できるプロパティの最高数は1パーツに5つです。

指輪とブレスレットに練成できる、白豚に必須なプロパティは以下の通りです
  • 1パーツに命中15まで、回避15まで(いらないという場合は無くてOK)、武器ダメージ25まで、
あると嬉しいプロパティ
  • 1パーツにマナコスト8まで(防具で足りない場合)、スキル系15まで、
ステータス(STR,DEX,INT)各8まで、などなど。
各抵抗も練成できますが、アクセには入れず防具で稼ぎたいところです。
1つのアクセに合計強度500まで練成できます。

戦士はいくらスキルがあっても武器ダメージが100でないと
本領発揮できないので、なるべく装備品と武器に付けたりして
武器ダメージを100にします。

なので、アクセサリーに武器ダメージを入れるのが主流です。

アクセサリーに付与できる強度の限界は500です。
戦士として欲しい、命中、回避、武器ダメージ、あと2つのプロパティが練成できます。
指輪とブレスで命中30、回避30、武器ダメージ50を稼ぐことができます。

モンスからのドロップ品の天然物アクセには、この強度500を限界突破した
5プロパティ以上がついたアクセサリーもあります。しかし、その場合は強度500を
超えているので、練成でプロパティ数値の書き換えができません。

天然物の戦士向け限界突破例は命中20や回避20、武器ダメージ35など。

プロパティが4つ以内で強度も500を超えていない場合は
残りの強度に応じて練成でプロパティを追加したり、プロパティが5つでも
強度500を超えていなければ、ついているプロパティの数値を下げる練成をして、
強度に余裕をもたせて他のプロパティの数値を上げたり、同じスキル群に収まる
スキルに書き換えたりすることができます。

武器ダメージに特化した指輪:バトルエッセンス
レシピを食べている細工キャラなら作成可能。
材料にボスドロップの素材(封じた霊気)や特殊宝石(ファイアルビー)などが必要。
バトルエッセンスを作成すると、以下のようなプロパティの指輪ができます。
  • STR7、DEX7、武器ダメージ30
これを武器ダメージ55にする方法があります。(各自調べてください)
武器ダメージを沢山稼げる指輪ですが、速度は練成できないので
この指輪を組み込み速度が欲しい場合は、他の部分で補う必要があります。

速度5のみを必ずつけられるターコイズの指輪
速度プロパティは練成でつけることができません。しかし、
以前はこの、ターコイズの指輪を作成しようとすると
速度5以外に余計なプロパティが付いたりして、なかなか
理想的なものができませんでしたが、今現在は、ターコイズの指輪を作成すると
  • 速度5のみ
  • 武器ダメージ15のみ
上記の2種類どちらかがランダムで作成されるようになりました。
余計なプロパティがつかなくなった、という事です。
武器ダメージ15ができてしまったらハズレですが、速度5のみの指輪が
欲しい場合はターコイズの指輪を作ってみるのも手です。もちろん失敗で
材料が消費されることもありますが、以前よりはグっと狙い易くなりました。

戦士にはスタミナも大切
スタミナで武器の振り速度が変わってきます。武器の最速は1.25秒振りです。
被ダメージによりスタミナが下がったり、ステータス(STR,DEX,INT)を
下げられる魔法攻撃を受けてスタミナが下がることもありますので、
使いたい武器が最速で振れるスタミナ値より多めにスタミナが欲しいところです。

これは使用する武器の種類やその人のステータスによっても左右されますので、
さくさくリンクさんにある速度計算機を使って調べたりしてみてください。
そして、スタミナはルニック改良で防具に付けることができます。
スタミナをアクセサリーに練成で付与することはできません。
が、天然物のアクセサリーでつくスタミナ上限は5まであります。
例えばスタミナ5、速度10の無駄なしアクセが出たら高級な品です。


武器ダメージがついた装備アイテム
武器ダメージタイプのマナ同調のオーブで武器ダメージ15、
図書館タリスマンやアンデッドタリス、クリナップ30万Pで交換できる戦士系タリス、
屋上各種特効付き速度タリス等は武器ダメージ20を稼げます。
頭装備のプリズムレンズには武器ダメージ25、
背中装備の屋上ダメマントにも武器ダメージ20、
速度足(狂える細工師の動く足)で武器ダメージ10など、
他にもあると思いますが、こういうアイテムを組み込んで
武器に武器ダメージを付けずに防具とマント・アクセ・タリスのみで
武器ダメ100をめざす人も多くなりました。

マナコストは上限の40まで必要
SPMや騎士魔法を駆使して戦う白豚ですので、STRやDEXに割り振るのが多く
INTにあまりふれない・マナの少ない戦士さんが多いと思います。
(武士マスタリー3でマナが20程増えますが)
マナの消費量に関わるマナコスも大事です。必須項目です。

アクセの話ほか長くなってすいません…。

1、防具の種類を構想する

Pub81で"瞑想不可装備にマナコスボーナスやスタミナ消費の低減"
付加されるようになり、装備品の最大5パーツからマナコスボーナスがつきます。
(ここで付加されるマナコスボーナス分についてのみ、マナコスの上限40を突破することができます
なので、SPMを使ってマナを消費する戦士には以下の瞑想不可の防具が適しています。

  • プレート、リング、チェイン、ドラゴン、各1パーツがマナコスボーナス1%
  • スタッド、ハイド、ストーン、ボーン、各1パーツがマナコスボーナス3%

下段の装備で組み合わせれば、マナコス40に上限を超えて15プラスの
マナコス55が実現できます。しかし、上段の組み合わせでそろえた場合
スタミナ減少量が小さくなる利点があります。よく考えて組み合わせを選びましょう。

私のおすすめは下段構成です。

マナコスボーナス55を狙うなら、マナコス40の装備という前提で
スタッド、ハイド、ストーン、ボーンを5パーツ組み合わせた防具が良いという事です。


木防具って今どうなの?
瞑想不可ではありますが、今 現時点ではマナコスボーナスがありません。
木防具で命中や武器ダメージを稼ぐ装備も作れますが、それは
ギャンブル要素が強いのでおすすめしません。
今はシャドウガードAFの命中ブーツや武器ダメマント、天然物アクセに
命中20まで、回避20まで、武器ダメ35までつくものがあったりと
防具以外でも稼げるようになったので、無理して木防具で命中や武器ダメを
稼ぐ必要がなくなりました。


2、使いたいパーツの抵抗値を調べ計算する

各抵抗値のMAXは 物理70/炎70/冷気70/毒70/エネルギー70(エルフ75) ですが
ヴァンプに変身すると炎抵抗が25下がります。 なので、
白豚装備で抵抗をMAXにする場合は、白豚仕様の抵抗オールMAXになる
物理70/炎95/冷気70/毒70/エネルギー70(エルフ75)
で計算する必要があります。

もっというと、最終的に抵抗上限を強化剤で上げる場合は
抵抗上限を上げる分だけ、抵抗値を増やさなければなりません。
(例)物理を5パーツで各抵抗上限を1ずつ上げる場合、必要な総抵抗は
75/100/70/70/70(エルフ75)となります。

防具には、種類(プレートや鋲や骨など)によって基礎抵抗値が決まっています。
各防具に必ず割り振られている抵抗値です。(例:ノーマル素材のスタッドなら2/4/3/3/4)
これは店売りのNQ防具についている抵抗値を参考にできますし、
UO職人の部屋さんの装備品データでも調べられます。

そして武器学があるキャラで作れば、生産品で高品質(HQ)品の防具には
高品質ボーナスの抵抗値がつきます。 武器学スキル100の場合、
高品質ボーナスが20つきます。(20から各抵抗にランダムに割り振られる)
そのぶん土台パーツの抵抗値が増えますので、練成などをする防具を作成する場合は
店売りやNQのものではなく武器学100で作成の高品質品を使いましょう。

抵抗の計算は、この高品質ボーナスがどの抵抗にどれだけつくかというのが肝です。

白豚はどうしても炎抵抗95を稼ぐのが大変になります。
組み込めるアーティファクトなどで賄える場合は別ですが
そうでない場合は、練成で炎抵抗の値をあげることを考えましょう。
抵抗を練成する予定のパーツは、土台作成時にその練成予定の抵抗値が
低めの物を使います。これは練成でつけられる抵抗値は高品質ボーナスに
関係なく、基礎抵抗値+15が上限ですので、高品質ボーナスが多くついている
ものに抵抗を練成すると、あまり抵抗が増えない上に、その抵抗についた
高品質ボーナス分が他の抵抗へ行き渡らなかった分が勿体ないからです。

<例>スタッド(ノーマル基礎抵抗 2/4/3/3/4)に炎練成する場合…
作成したパーツに高品質ボーナス20分が 5/10/4/4/1 ついたとします。
基礎抵抗にボーナス分を足して合計 7/14/7/7/5
ここに炎15を練成すると、7/19/7/7/5 となります。14→19と炎に5増えただけです。
これがもし、高品質ボーナスが 10/1/5/3/3 とついた 合計 12/5/8/6/7 に
炎15を練成すると、12/19/8/6/7 となります。5→19と炎が14増えましたね。
そして高品質ボーナスが炎に少なくついた分、他の抵抗に振り分けられています。

この部分をふまえて抵抗計算をします。
エクセルなど表計算ソフトが使える方は利用すると計算が楽になります。

そして作るパーツは消費材料(インゴットや革)が多いものから
まず作成してゆきます。これは後々作成しながら抵抗を合わせるときに、
狙った高品質ボーナスの数値がつくものが出るまで作り続ける事に
なるので、なるべく最初の方で多く材料を消費するパーツを作った方が
楽だからです。

匠の地金を使う後強化では、すべての練成後に更に特殊素材固有の効果がプラスできます。
(今回は白豚の防具づくりなので、足りなかった抵抗を上げるための後強化)
<例>抵抗 12/19/8/6/7 のスタッド防具にBarbed革で強化すると
Barbed固有の 3/2/3/3/5 を上乗せでき、合計 15/21/11/9/12 とすることができます。
インゴットで作成したものは色インゴット、革で作成したものは色革と
後強化できる素材の種類はきまっています。

天然もののアイテムで「補強不可」がついていても後強化はできます。
「補強付加」とは天ぷら粉でそれ以上耐久をあげることはできないプロパティ。
耐久分母255に「補強付加」がついている場合は、耐久を255まであげた
練成品と同じと考えればまったく使用するのに支障はありません。
耐久分母255が0になるまでは普通に狩りをしても大分持ちますので
あまり気にすることはありません。

また、改良する予定がない場合と、匠の地金を使って後強化する予定がない場合は
防具作成時に色鉱石や色革を使うと素材によって異なりますが、抵抗値に
素材ボーナスが加算され、ノーマルより抵抗の計算が楽になります。
ただし、抵抗を練成する場合は素材ボーナス分の抵抗値は前述した高品質ボーナスと
同じ扱いになります。

抵抗値を稼げるアイテム
  • 卑しき矢筒(抵抗1種類のみ10%、トラメルデスパイスAF)
  • 守りのイヤリング(抵抗1種類のみ2%、UO内ストアで販売中)
  • スラッシャーブーツ(物理抵抗2%、クリナップブリタニア景品)
  • ラヴァリザードブーツ(炎抵抗2%、クリナップブリタニア景品)
  • アイスワームブーツ(冷気抵抗2%、クリナップブリタニア景品)
  • ヘビ皮のブーツ(毒抵抗2%、クリナップブリタニア景品)
  • クリスタルビドラブーツ(エネルギー抵抗2%、クリナップブリタニア景品)
卑しき矢筒は抵抗値を10稼げるので、背中装備が空いていて
抵抗調整が難しい場合はおすすめですが、Tデスパ(通称ポケモン)を
攻略して出すAFなので、入手が困難だったり炎はとてもお高かったりします。
守りのイヤリングは今現在、UOゲーム内ストアでソブリンで購入することが可能です。
ブーツ各種はクリナップブリタニア20000ポイントで交換可能です。
たまにベンダーで販売されていることもありますので、DEXブーツや
命中ブーツなどを装備しない場合なら、履くのもありだと思います。


3、練成や改良が必要なプロパを考える

とりあえず白豚に欲しいものを優先順位順に(私的見解)
  • 抵抗オールマックス 70/95/70/70/70(エルフ75)
  • マナコス40
  • スタミナ(各パーツにほしい)
  • 武器ダメージ100(うちアクセ2つに練成で50稼げる)
  • 命中45(うちアクセ2つに練成で30まで稼げる/改良でも防具に付けられる)
  • 回避45(うちアクセ2つに練成で30まで稼げる/改良でも防具に付けられる)
※強化剤を使う場合は、抵抗の上限を1上げるのに回避1下がります。

あまった強度分でヒットポイント、マナを入れたいなーという感じです。

4、土台パーツの作成

抵抗値に合う土台パーツを作ります。これが一番大変な工程かもしれません。
最初の方は素材を多く使う胴などのパーツを作り始めます。
高品質ボーナスがどの抵抗にどれだけつくかはランダムですので
(必要なら)抵抗の練成も視野に入れ、狙った抵抗値が作れるまで、
なんども作っては壊し作っては壊し…。

5、ルニック改良

練成では付けられない値の限界突破やプロパティを付けたい場合に
ルニックツールで改良します。4で作った土台に改良するのですが、
狙い通りのプロパティがつかなかったら(余計なプロパティがついたり
違うプロパティがついたりした場合)、また4の工程を繰り返し、
抵抗に合う土台を作り、改良と延々と続けます。忍耐力が必要です。
失敗品は潔くリサイクルバッグに入れるもよし、魔力を抽出するもよし。

6、すべてのパーツが狙い通りにできたら

とりあえず別バッグなどに入れて、"装備候補品"にします。
ここで組み込みたい防具やアイテム、アクセ、武器の見直しをします。
装備するキャラに変え、一度すべての装備を外し、タリスマンやサッシュ、
エプロン、背中装備、イヤリング、靴など組み込む予定のアイテムと
"装備候補品"を装着し、何がどれくらい足りないのか、必要なステータスや
プロパティ(マナコス、スタミナ、命中、回避など)の見直しと計算をします。
組み込みたいドロップ品の天然物の防具で、「瞑想可能」がついていたら
魔法屋のギルドマスターのところへ行って外してきます。※マナコスに関わるので重要
一度「瞑想可能」を外すとつけることができませんので、アイテムを間違えないように!

7、総抵抗の見直をする

抵抗値の見直しをします。練成でつけられる抵抗値や、匠の地金を使って
後強化をする場合、どの色素材でいくつつけるか等の最終的な見直しをします。
抵抗強化剤を使う場合は、その分もあげておかないといけません。
何度も見直して、「これでいける!」となれば、作成した"装備候補品"に
保険をかけてから、補強の粉末(天ぷら粉)を耐久255までふりましょう。

8、練成をする

必要なプロパティを練成します。
練成でつけたプロパティは取り除くことができませんので、慎重に作業しましょう。
アクセサリーも保険をかけてから練成します。(先に保険を掛けると初回の引き落としが安い為)
成功度が高いうちにレリックを使う練成をすると良いです。

9、匠の地金を使う場合の後強化

練成がすべて終わった防具パーツに、更に後強化を行うことで、
更に各色素材(インゴットや革、鱗、板など)固有の抵抗値をつけることができます。
※UO職人の部屋さんの、素材情報>特殊素材の効果 から調べられます。
1パーツごとに、匠の地金1chが必要になります。5パーツなら5ch。
地金を使い忘れて普通に「強化」してしまうと、失敗してアイテムが破壊されるという
悲しい結果もありますので、ここも慎重に作業しましょう。
また、特殊素材の選択を誤るとやり直しができませんので、強化する前に
鍛冶や裁縫メニューで、つける予定の色素材をちゃんと選んだか確認してから
後強化を行いましょう。

10、抵抗強化剤を使う場合の作業

鍛冶製品はブリテイン北鍛冶屋、裁縫製品はトリンシックの厩舎南の裁縫屋、
大工製品はユーの船大工屋と、強化剤を使用する場合に必要なアイテムの
販売所がそれぞれ決まっています。

生産キャラで鍛冶なら鍛冶合金、裁縫なら皮ひも、大工なら溶剤フラスコを
購入して強化剤を使います。

11、完成!

とまあ、かなり長くなりました&書き始めて何日も経過していますがw
だいたいの工程を書いてみたつもりです。私見も多いですので間違っている部分や
ご指摘もバンバンいただけるとありがたいです。

************************

私は自分で防具づくりを始めたころ、全く高品質ボーナスの事など
わからないまま、憶測で抵抗値を考えて練成→後強化をして「抵抗足りないー!」
「ヴァンプした後の抵抗値分いれてなかったー!」なんて失敗も多々あったので、
少しでも防具作りたいけどよくわからない、という方に興味を持って
見ていただけたらなと書いてみました。

長文読んでいただきありがとうございます!

Top▲ | by sawakoasuka | 2016-10-12 23:27 | 白豚の装備とか | Comments(0)
白豚SS戦士の武器選びについて(長文)
最近「復帰して白豚戦士を育て始めたけど、
武器の選び方がわからない」
というお話をうかがいました。なので、町売りの武器から
練成武器へランクアップする際の、私の思う武器選びについて
たらたらと書いてみようと思います。(ソード戦士向けです)

今ははるか昔と違い、武器ダメージを100にし
戦う際にはスペシャルムーブ(SPM)を使って戦うのが主流です。
選ぶ武器によってSPMは違います。このSPMを活かして戦うことを心がけます

SPMの確認方法

2Dの場合

使いたい武器を持ってPD右下の剣のマークをクリックすると本が開き
使えるSPMが表示されます。アイコンは移動可能なので使いやすいところに出しておけます
f0334429_12524735.jpg
SAクライアントの場合

PDの左上にある「キャラクター特性」をクリックすると本が開き
使えるSPMが表示されます。アイコンは移動可能なのでホットバーに移動しておけます
f0334429_12564498.jpg
※SPMのアイコン(ボタン)は、プライマリとセカンダリの2種類です。
 武器に応じて自動的に切り替わります。
下の画像(ハチェット)の場合、プライマリはイグノアでセカンダリがディザームなので
 ホットバーに配置したアイコンもこのようになります
f0334429_13235392.jpg
武器を刀に持ち替えると、刀用のSPMがアイコンに表示され、ホットバーの
表示はこのようになります。イグノアがセカンダリに移動しました。
f0334429_13261007.jpg
このように使う武器によってSPMのボタンの場所が入れ替わることもあるので
持ち替えて使用する場合は事前に確認しておきましょう。



段階別練成用おすすめ武器

<初級編>
三日月刀
基礎ダメージ:10-14
f0334429_13272712.jpg
SPMにワールウィンドアタック(WWA)とブレードウェーブがあります
WWAは大勢の敵に囲まれた際使用すれば、殴った敵の敵の周囲1タイル以内に
居る敵にもダメージが入るので、多くの雑魚を相手にするときに役立ちます。
スタミナ150で最速降り(1.25秒)ができます。
街の恩恵を受けて速度5%が得られればスタミナ120から最速振りが可能です。
片手武器なのでPOTもすぐ飲めます。

この三日月刀型のMLMAF(宝珠の守人のマイナーアーティファクト)の
ソウルシーカー(Radient Scimitar)は亜人特攻やスタミナリーチ、マナリーチ、
ライフリーチなどがついているため練成の必要はなく初期のアンデッド以外の狩りに
それなりに使えるのでおすすめです。※亜人の反特攻がアンデッドのため


基礎ダメージ:10-14
f0334429_13273725.jpg
昔から馴染みのあるソード武器ですが、こちらも振り速度も速く
SPMはダブルストライク(次に敵へ命中したときに2回分のダメージが与えられる)と
アーマーイグノア(敵の抵抗力を無効化してダメージを与えられるが本来の攻撃力よりは
少し弱い)があるので、抵抗値の高いボス戦向きです。敵によってはWストかイグノアかで
効率が違ったりもしますのでいろいろ試してみるのもよいと思います。
こちらも片手武器です。


<中級編>
ダブルアックス(D斧)
基礎ダメージ:15-18
f0334429_13275008.jpg
SPMはダブルストライク、ワールウィンド
SPMが雑魚とボスへ有用で基礎ダメージもあがるので、これ一本で進められる沸きもあります
ただし振り速度は3.25と遅いので、速度をブーストできる装備がそろっていない場合は
速度を武器に練成する必要があります。
両手武器なのでPOTを飲むには武器の持ち替えマクロが必要になります。
人によっては「片手使用可」のプロパティを練成してPOTが使用できるようにする場合もあります。

ブレードスタッフ(ブレスタ)
基礎ダメージ:14-17
f0334429_13275895.jpg
SPMはアーマーイグノアとディスマウント(落馬)
こちらもD斧同様に振り速度が遅いのですが、基礎ダメージ量が多いのと
イグノアを使う事で敵の抵抗力を無効化し突き刺し与ダメが増え、固めのボス戦にとても役立ちます。
こちらも両手武器です。

<番外編>16.9.2追記
大小
f0334429_11464338.jpg
PSMにフェイントがあるので、ソロで倒すのにちょっと心配な敵
ボスなどに有効です。ポイントはフェイントを切らさずにかけつつ
もう一つのSPMのダブルストライクでダメージを与える。
速度は2.75ですので刀よりちょっと遅く、ブレスタよりちょっと速いです。

私はいまも酸ボスの鍵を取るときの黒閣下には
エネルギー属性の大小を使いフェイントしながら倒しています。
同じように酸ボスソロ用に、炎属性の大小も持っています。
大小だと時間はかかりますが、危険度はぐっと下がります。




<上級編>
D斧とブレスタの速度、武器ダメージをなくして5プロパすべてに練成

装備が揃えば防具・アクセ・町の契約恩恵(速度+5)を駆使すれば
速度35が実現します。これで武器に速度を練成する必要はありません。
武器に練成できるプロパティが1増えます。

そして、防具だけで武器ダメージ100を稼ぐことができれば、武器から
武器ダメージを削ることができます。練成できるプロパティが1増えます。


武器ダメージを削る?

シェイムのモンスターが落とすシェイムクリスタルを消費し、入手できる
なまくらの砥石(といし)を使えば、高品質の武器からも
武器ダメージ(基礎ダメージではない)を取り除くことができます。
しかし、注意しなければいけないのが砥石を使うのは「練成をする前にのみ可能」ということ。
ルニックハンマーでの改良品ならばセーフ、練成後はアウトです。
ちなみに練成強度の上限は下がりますが、町売りの武器や高品質でない(NQ)武器であれば
武器ダメージは最初からついていないので、場合によってはこちらを使用して
練成武器を作成することもあります。
※シェイムの野良EV以外から速度アクセが出るようになった今現在、シェイムで
 狩りをする人が減りシェイムクリスタルとなまくらの砥石は出回る数が減り
 アトランなどでは高騰しているそうです。武器ダメを削るのは高級武器ですね。

基本、練成用の武器はノーマルインゴットで作成する

色鉱石で作成してしまうと鉱石の特性が付加してしまうので
ノーマルインゴットのものを用意します。

練成しようと思って欲しいプロパティが少しついた
ベンダーで買った武器の耐久が、中途半端だったけど?

改良品、と武器プロパティにあればルニックで改良したものです。
改良した人が狙ったプロパティが付かず、にベンダーに置かれることもあります。
武器のプロパティを見て「練成品」と書いていない場合と補強不可のプロパティが
付いていない場合は補強の粉末(天ぷら粉)を使って耐久を上げることも可能です。
粉末の使用は練成する前にのみ有効です。

練成で武器につけられるプロパティの数は?

基本的に武器には5つのプロパティを入れることができます。
しかし、生産品についている武器ダメージ(基礎じゃないほう)も
1プロパティと換算されます。なので、装備で武器ダメージ100を達成できない場合
基本はほかに4プロパティ入る計算になります。
武器ダメージ100が達成できた場合は砥石を使って5プロパティ練成できます。

そして、練成には強度(付与できるプロパティ数値の上限)があります。
高品質品で片手武器なら強度500、両手武器なら強度550と違います。

しかし、ルニックツールの「改良」で付与できる属性攻撃の値はプロパティ換算されません。
炎100%などのネオン属性です。
「あのボスは火に弱いから炎100パーセントに練成しよう」そうすれば
属性の分と、練成した分で与えられるダメージや効果が増えます。
ただし、属性は適正でないと全くダメージを与えられないこともあるので
UOモンスター協会などで倒したい敵の抵抗値を調べてからネオンを選びましょう。


ネオンがなくてもコンセクで
属性武器と同様のダメージが与えられる

コンセクとは騎士魔法のコンセクレイトウェポンで、騎士スキル80で100%成功。
効果時間は短いものの、対するモンスの弱点の抵抗攻撃を一時的に行えます。
ネオン武器を用意できない場合は、物理の汎用武器を持ち、コンセクが切れないように
絶えず唱えながら戦うのも手です。


武器に適した練成の種類って?

リーチ系(敵に与えたダメージの中から吸い取れる)

スタミナリーチ
まずは戦士なので、スタミナ!これがないと振り速度も遅くなりますしダメージを受けると
スタミナが減ります。デバフ(弱体化)させてくる敵がいるともっと下げられてしまいます。
スタミナを吸い取るプロパティです。

マナリーチ
白豚の場合、SPMもですが、騎士スキルのエネミーオブワン(エネワン)や
クリーンズ・バイ・ファイア(騎士ヒール)、リムーブカース(解呪)
武士スキルのコンフィデンス(HP、スタミナ急速回復)や
イベーション(全ての攻撃からの受け流し成功率が上がる)などマナの消費量が多いのと
どうしても戦士はSTRとDEXにステータスを振りがちなので、敵からマナを吸う
マナリーチがついたものがよいです。

ライフリーチ
これは文字通り与えたダメージの中からHPを吸い取る効果。
生存率をあげるためのプロパティなので、プロパティが余っているときや
ライフリーチ無効の敵(エクソダス、コーガルなど)でない場合入れてもよい感じです


低下系(敵のそれぞれの能力を低下させる)

回避低下
近接戦士としては入れておきたいプロパティ。
回避低下30のついた頭装備がありますが、それと同じく攻撃対象の回避を低下させる効果

命中低下
攻撃対象の命中を下げる効果。
回避低下30付の頭装備をしているから、武器には回避低下をいれず
命中低下(主にボス向け)をいれたり、威力を大きくするために入れたり。
練成枠が埋まっていたらライフリーチと迷うところかもしれないです


戦闘系

武器ダメージ
これもとても大事なプロパティ。装備で武器ダメ100が賄えない場合は必須。
練成で特殊素材が必要ない最高数値は45%。特殊素材を使った場合の最高値は50%。

速度
これはダメージが多く振りが遅い武器を最速振りするために、装備や
アクセで賄えない場合は必須。
ただし練成できる最大値は30%まで(特殊素材が10個必要)。
(ルニックツールの「改良」で付与すれば最大40。さらにいうと弓は45まで可能)

※速度プロパティの影響(なぜ防具で速度を稼ぐのがよいのか)
武器に付与された速度プロパティは、以前行われたバランス調整で、リーチ系の数値に
影響を与えるようになりました。
例として速度+0のダブルアクスのマナリーチ上限は81%ですが、
速度+30のダブルアクスの場合、マナリーチ上限は62%に減少してしまいます。
これを避けるために、速度プロパティをできるだけ武器以外のパーツで稼ぐのが主流となっています。

エリア系

これはネオン武器を使う場合に同じ属性のエリアを入れます。
炎100%の武器なら炎エリア、冷気100%なら冷気エリアといった感じです。
雑魚を大量にさばく沸きの序盤には役立ちます。
特殊素材がいらない最高値は44%。特殊素材を使った場合50%が最高値。

ライトニング(LT)

文字通りライトニング魔法を追加効果で攻撃が当たったときに何割かの確立で発動できます。
練成プロパティに余裕があるときやブラックソーンダンジョンで
使う武器などに入れると良いです。
練成で特殊素材を使って最大50%つけることができますが、それ以外にレリックの破片が
材料になるので少し高級なプロパティです。


特効と種類

討伐したい敵や沸きが決まっているなら、特効武器を持ちましょう。
練成では上位特効と特効(下位)があります。

上位特効はダメージが通常の2倍、下位特効が3倍となります。

<上位特効の種類>
アンデッド:リッチやゾンビなど、墓場に居そうなやつ、新リッチのスケルタルドレイクも
爬虫類:ドラゴンやドレイク、リザードマンや恐竜などに有効
亜人種:オーガ、トロル、オークなど人間とは異なる人型モンスに有効
妖精族:ケンタウロス、クーシー、キリン、ピクシーなど
エレメンタル族:エレメンタルがつくのは大抵これ。エナジーヴォルテックス(EV)も
悪魔族:デーモン、鬼、サキュバス、ガーゴイルなど
鋏角類:きょうかくるい=鋏角亜門のサソリ、クモ、テラサンなど
※細かくモンスターの種類を知りたい場合はUOモンスター協会などで調べてみてください。

下位特効の種類
ウォーターエレメンタル(水エレ)
トロル
テラサン
スパイダー
スノーエレメンタル
スネーク
スコーピオン
ポイズンエレメンタル
オーク
オフィディアン
オーガ
リザードマン
ガーゴイル
ファイアエレメンタル(火エレ)
アースエレメンタル(土エレ)
ドラゴン
ブラッドエレメンタル(血エレ)
エアエレメンタル(EVなど)


上位特効のよいところは、エレメンタル族や亜人種などおおざっぱに種族を選べるので
種族が決まっている狩場や沸きで、いちいち武器を変えることなく対応できます。

下位特効は対モンスの種類が限定されていますが、その分威力があがります。
もしドラゴンのボスを討伐したい場合は上位の爬虫類特効も使えますが
下位のドラゴン特効を使うほうがダメージがあがりますのでそちらをおすすめします。

ただし、特効をつけるには特殊素材が必要となります。
そして上位特効と下位特効を同時に2つつけることは今現在はできません。

反特効
アンデッド⇔亜人
爬虫類⇔鋏角類
悪魔族⇔エレメンタル族・妖精族

特効武器には良い点もありますが、反特効という弱点もあります。
特効武器を装備した状態で反特効にあたる相手から攻撃をうけると、
2倍のダメージを受けることになります。


以上のことを踏まえて、武器に練成したい有用なプロパティは
  • スタミナリーチ(必須)
  • マナリーチ(必須)
  • ライフリーチ(余裕があれば)
  • 回避低下(あると良い)
  • 命中低下(好みで)
  • 武器ダメージ(装備で武器ダメ100でない場合必須)
  • 速度(スタミナや武器の振り速度や装備による)
  • エリア(大量の雑魚処理などに有用)
  • ライトニング(LT)はブラックソーンダンジョンのボスに有効なので
ブラダンをする場合は入っていると良いです。ダメージ反射のボス(酸ボスなど)には
タイミングが悪いと反射で被ダメが増えてしまうこともあるので使い分けましょう。
※ブラックソンダンジョンのモンスターは何故か攻撃の際にライトニングとハームが発動すると
 貫通(抵抗0%換算)ダメージが入ります。

鍵付きでコメントいただきました
>ブラックソーン城地下では魔法のダメージが2倍になります。
>そしてハームとライトニングの追加魔法が発動した攻撃は魔法ダメージの倍率上昇の効果をうけます。
>この効果で上昇する武器のダメージは3倍制限をうけます。
>決して抵抗を貫通する効果は起きません。
>ブラックソーンダンジョンには素体の抵抗値が0のモンスターが発生することがあるだけです。

という事だそうです、ご指摘ありがとうございます!

おおむね上記のプロパティを討伐対象にあわせ好みで選んでつけるのが
ベストだと思います。


また、練成とは別でルニックによる改良でつく
  • マナダウン
  • スタミナダウン
などのダウン系はHPが高く長期戦になるようなボス相手に有用ですが
練成でつけることはできません。

ダウン系の武器が欲しい場合は

武器制作→ルニック改良(好きなプロパティが一発でつくとは限らない)
→補強の粉末(天ぷら粉)を振って(必要ならば武器ダメを削る砥石を使い)→練成
という作業になります。ルニックで改良するのはギャンブルですのでコストも非常にかかります。
狙ったネオン武器でダウン系をつけるというのも、とても大変な賭けになりますw
なので、簡単に作ってもらえるものではない事は念頭においておきましょう。


「街で見かけた人がマナリーチ100%の武器を持っていたけれど?」

これも復帰された方からの質問にありました。
練成で付けられるマナリーチは81%までですが、前述したようなルニック改良
81%を超えるマナリーチ100%やライフリーチ100%などは作れます。
しかし、ルニックはギャンブルなので、これがすぐにできるかどうかは運次第なのと
81%を超えた分の練成強度は引かれてしまいますので、他のプロパティに影響します。
ライトニングも同じで、50%を超えた70%も作れますが狙うとなかなかできません。


特殊素材を使わない汎用武器を作ってみる

コストを最小限に抑えた武器の練成例です

使用武器:ダブルアックス(物理属性、高品質、武器ダメージ40)
自宅フォージ使用

f0334429_15013018.jpg
  • 耐久255までに使った補強の粉末:2個(18ch)=約120000gp
  • 速度25%:レリックの破片4個トルマリン8個=約12000gp+600gp
  • スタミナリーチ44%:魔法の残骸4個ダイヤモンド8個=約400gp+1600gp
  • マナリーチ55%:魔法の残骸4個サファイア8個×失敗4回=約1600gp+3200gp
  • 回避低下44%:魔力化エキス4個トルマリン8個=約400gp+600gp
  • 武器ダメージ45%:魔力化エキス4個シトリン9個=約400gp+450gp
  • ダブルアックス作成:ノーマルインゴット12個=約160gp

トータル:141410gp 約150kとなりました。

自宅フォージではなく女王のフォージを使えれば失敗は少なくなるかも
しれませんが、失敗回数は運な部分もあるのでお友達などに武器の作成依頼を
する場合は大体これくらいのコストがかかることを念頭におきましょう。
※資材の価格はベンダー検索やNPCショップの価格を参考に算出しています。

特殊素材を使う場合はもっとコストがかかります。


もっとほかにも練成できるプロパティはありますが
重要なものだけとりあえずまとめてみました。
間違っているところや、こうしたほうが良いよという事があれば
コメントでおねがいします。

2016.5.22現在

2016.5.26 コメントいただいた部分を掲載しました。
2016.9.20 コメントいただいた部分を修正(見落としあるかも;)

Top▲ | by sawakoasuka | 2016-05-22 19:18 | 白豚の装備とか | Comments(6)
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>>arian218さま..
by sawakoasuka at 17:22
皆さん入札はコソコソやっ..
by arian218 at 11:43
>お味噌様 なるほど!..
by sawakoasuka at 11:09
元はbackなんだろうね..
by Miso at 09:46
>yの人さん 血統書み..
by sawakoasuka at 14:59
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