飛鳥ルナ城内北西角の内側でShop MONACOというお店やってます。100.06N 27.42W
by UOSawako
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
twitterとか翻訳とか
カテゴリ
Skypeボタン
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
カテゴリ:季節イベント( 7 )
Top▲ |
ハロウィンカボチャ畑 2017
さて、前回のブログはTrick or Treat(トリトリ)でしたが、
今日は畑のカボチャと墓場のブッチャーについてです。

今年から追加の彫れるカボチャで
作成できるランタンはふくろうと猫です
【追記】猫…じゃくトラ?にも見えてきた

f0334429_19502550.jpg
そちらも好きな動物なので嬉しい!


因みに去年追加の緑かぼちゃで彫れる
魔法使いとハゲのおっさん

f0334429_14520906.jpg
私はアノンとオジマンディアスだと勝手に思っていますw
これは可愛くなかった…


今年は縦長じゃないカボチャが追加され、
グリムからとれるのは3種類のカボチャです。

f0334429_20014131.jpg
カボチャの下にあるのは、墓場のブッチャーからとれる
ジャックランタン製作キットです。

因みにオレンジ縦長かぼちゃはクリナップポイント200Pです。
ジャックランタン製作キットも200P、
緑のカボチャと今年からの丸かぼちゃはまだポイントになりません。




例年同様、ブリタニアの畑には沢山のかぼちゃの実がなっていて
Jack O' Lantern(ジャックオーランタン)もあります。


顔があるのがジャックオーランタン
f0334429_20025855.jpg
GMさんたちの名前がついています。
たまたまMesannaのジャックオーランタンを見つけました

f0334429_20042612.jpg
これをWクリックすると、カボチャの中から
Grimm(グリム・アンデッド特攻がききます)が出てきて、

f0334429_20071247.jpg
f0334429_20071825.jpg
倒すと棺桶に彫れるかぼちゃが入っていることが
あったり無かったり

f0334429_20074685.jpg
カボチャは1個10ストーン以上、
多いもので25ストーンほどありますので
収穫が楽しすぎて取り過ぎていると動けなくなったりも
しますので、気をつけてください(;´∀`)



かぼちゃを彫るには製作キットを入手しなくては!
ブリタニアの墓場には、赤ネームのButcher(ブッチャー)が
湧いています。1つの墓場に1匹湧きです。

死の街の墓場でこれまたMesannaブッチャーに遭遇!
f0334429_20264376.jpg
こちらも、アンデッド特効がききます。
倒したらやっぱり、ジャックオーランタン製作キットが
入ってたり入ってなかったりです。


彫れるかぼちゃと製作キットが手に入ったら
かぼちゃを彫ってみるのですが
柄はランダムなので、狙ったものがすぐできるときと
そうじゃないときがあります。でもこういうのも楽しいですね。




Top▲ | by sawakoasuka | 2017-10-06 20:30 | 季節イベント | Comments(0)
Trick or Treat (トリトリ)2017
今年もまたロイヤルシティ周辺の難民から
お菓子を巻き上げる季節がやってきました!

f0334429_04153413.jpg
住む家もないのに、みんなでテント暮らしの
難民にアイテムせびるのって、ちょっと罪悪感がありますw


ハロウィン2017が始まり墓地にはブッチャー、
畑にはパンプキン、ソーサラーズダンジョンでは
パンプキングの討伐イベントが行われています。

墓場に湧くプレイヤーネームドの敵
(ブリタニアで死んだ人の名前がついたアンデッド。
 倒すとその名前入り骨セキュアが手に入る)は
まだ確認されませんでした。

これは死んだ人の順番に、どこかの墓場に湧くのと
誰も倒さないとそのまま順番待ちで止まってしまい
自殺など意図的に死んでもなかなか自分のネームドを
発見できないそうです。

今年はその骨セキュアに新色が入ると
以前発表があったはずなので、楽しみにしていますが
まだ実装されてないのかなー?


**********************

さて、物乞いスキル保持者が街を駆け巡るトリトリですが、
物乞いスキルがなくても街のNPCに「Trick or Treat」と
話しかければ、この時期限定のお菓子が貰えます。


物乞いスキルがあれば、特別なギフトが貰えるチャンスができます。

SA(EC)クライアントのトリトリマクロも
去年書いているので良かったら読んでみてください




今年の特別なギフトの目玉はカカシです!

f0334429_04194210.jpg
スイッチのON/OFFで燃えたりします

f0334429_04195410.jpg
これを出すまで私は1500トリトリは軽くやったでしょうか…

でも、お味噌さまはトリトリ作業開始
10分ほどで出していた(!!!)

しかも

その10分間のあいだに
ジャイアントパンプキンの証書2枚も
Getしていた(!!??)

f0334429_04225593.jpg
「今年のトリトリはこれで終わったな~」なんて
かっるぅ~~く言われた!><

この時点で私はまだカカシGetしていませんでした
意地になって、お味噌さまが寝てからトリトリしてGetしたのです

私が1500トリトリするまでに
ジャイアントパンプキン証書なんて
一枚も出なかったよっ!!!

なんなんだこの差は!



二人とも物乞いGMです
こればっかりは運なんですねえ…はぁ
2個めも欲しいので時間があるときにやろう…


ソーサラーズダンジョンのは、飛鳥は人が多いので
パラゴン化したボス以外はすんなり進みそうです


ポイントになるものをくれるのは雑魚
なので雑魚人気高し!!!

EVがいっぱい召喚されていて
雑魚がわいて戦士ですぐにタゲをとって殴るのは
人が多い時間帯は結構難しいのかなー?と思いました

こっちも落ち着いたら頑張ろう…



Top▲ | by sawakoasuka | 2017-10-04 04:57 | 季節イベント | Comments(0)
ペット訓練とイースターのプレゼントが
現在Tユーの大滝”ロマンチックガーデン”で
イースタープレゼントを配布する
ピンク色のリス像が設置されていますが

f0334429_08502949.jpg
MAPだとこの辺

f0334429_08511559.jpg
期限がスグですので
貰い忘れのないように!

f0334429_08515841.jpg
なんですが─。

この画像を撮りに行って、配布開始直後に
もらったはずのキャラでWクリックしたら
また貰えたので、24時間経つとまた貰えるとか
そういうシステムなんでしょうか?

それとも、白いのを貰ったキャラは次は黒いのもらえるとか?
むー、よくわかりません。

飛鳥のお店の前に
リコールスクロール入りルニックアトラスをLDしましたので
宜しければお使いください。

f0334429_09364960.jpg

*****************************

さて、Pub97が入ってから
手持ちのペットを片っ端から訓練して
最初の1段階めの100%まで育てまくりました。

スロット3→4になるときの訓練ですが
ずっと同じ固いモンス(個体)を殴り続けると、
そのモンスでは50%まではさくさくあがるけど、
そこからピターっと上がらなくなった。

個体を変えればさくさくあがる。
私も、友達もだったので
ストッパーがあるのかな?

それと、1匹の固いモンスに
複数人でペットを当てていると、壁役のペットは
さくさく上がりやすいのに対して、横殴りだと上りが悪い。
被弾も混みで上がり判定があるのかも(?)

なので、包帯巻いたりが一人で可能なら
モンスとタイマン状態が望ましいのかも。

スロット4→5になるときは
同じ個体ストッパーみたいのが25まで。

なので、ペットですぐに死なない
固いモンスに当て続ける場合は、4→5にするときは
そのモンスで25%まで上がったら、別の個体に変える
100÷25=4匹の別個体に当てる

ペットでHPをすぐに削れて死ぬモンス相手ならば
こういうストッパーみたいのを考えなくても良いかもです

そして、弱いヒリュウにSTRをMAX(ダメージ増加狙い)
イグノアを教え、HP回復も入れて、抵抗も上げて
あれこれPSCも食べさせて~とスロット5にしたら、
ドラゴンタートルより強くなっていた!

黒先生にスロット5のヒリュウを当てた場合と
ドラゴンタートルを当てた場合を見ていたら
ヒリュウのほうが回復してやらなくても
続いていたので、色んな可能性が見えてきました。

こりゃあ、元々のスロット5ペットより
スロット3とかのペットを育てるのが楽しいかも!

ペットのスロットを上げる時の訓練メニューは
「プランを練る」で練成の強度ポイント配分みたいに
あーだこーだやって悩んだりする事もできるので
こういうのが好きな人はハマると思います!

f0334429_09204945.jpg
f0334429_09212976.jpg
↑「ペットを訓練する」を押しちゃうと即反映されるので要注意!

↓「プランを練る」でまずは「訓練プランに追加」で
色々ポイントを確認して試行錯誤するが楽しいです。
f0334429_09300729.jpg
まるで練成みたいだああ!!!
f0334429_09263267.jpg
練成の時みたいにエクセルでシート作ったら便利かもね!

このポイント振り分けを終えて、1スロット増加が完了です。
また1スロット増やせるペットならば、また100%まで育てて
振り分けるポイントもまた1回分貰えます。

とにかくテイマーが生産みたいで
楽しいので、ちょっとハマりそうです

Top▲ | by sawakoasuka | 2017-05-01 09:33 | 季節イベント | Comments(0)
匠のフェスティバルプレゼント配布開始!
飛鳥のツリーも最大まで育ち、今日ログインしたら
なんかどえらい事になってました プレゼントBOXの数!w

f0334429_15114692.jpg
エルフの脇に赤いサンタのプレゼント袋が置かれました
ツリーは最大まで育ったので、完成したバルクDEEDを渡したキャラクターなら
必ずプレゼントがもらえます サンタのプレゼント袋をWクリックすると

f0334429_15131011.jpg
こんなログが出て、バッグにギフトボックスが入ります

f0334429_15135827.jpg
バックパックの中には、こんな感じに今まで見た事がある箱が
期限付きであります 

f0334429_15155721.jpg
これをWクリックすると、新グラフィックの箱に入った報酬になります

f0334429_15163574.jpg
2Dで箱を開けるとこんなかんじ

f0334429_15370206.jpg

箱の色も色々あるみたいだし、中身も名声(カルマ?)によって
違うときいたので、これから開けるのが楽しみです

初回に参加しなかった方は、次の街の匠のフェスティバルに
参加してみると楽しいかもしれませんよ!




そして…バルク渡したキャラでプレゼント貰いの作業を
していたら、いちばん最後のキャラで天使箱のが出た

f0334429_15301569.jpg
ちょっ天使箱ほしい!このままでほしい!
でもこれ期限過ぎるまでそのままにしていたらどうなるんだろう?
消えちゃったらやだな…Wクリして報酬に変えるか悩ましい…><

って、まちがってWクリして交換しちゃった…
放っておいたらどうなるか試せばよかったかな

ま、いいかー


Top▲ | by sawakoasuka | 2016-12-05 15:19 | 季節イベント | Comments(2)
ハロウィンかぼちゃ【追記あり】
今年から追加の緑の彫れるかぼちゃ

f0334429_18000095.jpg
クリナップポイントを調べると0。彫ったものも0。

f0334429_18002201.jpg
ですが~
今まで出ているオレンジ色のかぼちゃは、彫る前は200ポイント

f0334429_18012751.jpg
f0334429_18013718.jpg
彫った後のものは、400ポイント!

f0334429_18015857.jpg
f0334429_18020336.jpg
もしも、オレンジかぼちゃでダブリがいっぱいでたら
ゴミ箱にポイポイして、クリナップブリタニアのポイントを
貯めるのもいいかもしれませんね~

ちなみに、今年お味噌様がトリトリでGetして
いらないっていうから私が貰ったメサナの首は

f0334429_18091520.jpg
なんと6000ポイントでした!

f0334429_18093198.jpg
ほかのGMさんの首も調べたけど、うちにある奴は全部300ポイントでした。
メサナの首だけレアなのかなー?
それとも今年だけの生首の新グラとかあるのかな?
あんまり生首には詳しくないのでわからないや。



【追記】
なんとなーく2年か3年前に彫ったかぼちゃで
クリナップポイントを調べてみたら、なぜか下の画像のこの2つは
1400ポイントで、他は400ポイントでした。

f0334429_00195196.jpg
確かに、彫った当時はこの2つが出にくかった(特に右)
気がするので、レア度かなんかがあるのかな?


Top▲ | by sawakoasuka | 2016-10-15 18:11 | 季節イベント | Comments(2)
トリトリと謎の発光体
物乞いスキル100のキャラが活躍する季節になりましたね
なんとか今年からの新追加「特別な~」が全部揃いました。

染めたジャイアントパンプキンを2こ飾る目標も達成!

f0334429_11432403.jpg
しかし今年のtrick or treatは、以前から出る
  • 小さなクモの巣(色2種、向き違い各2種?)
  • 珠玉のアイアンメイデン
  • 恐るべき警告
  • 串刺しの頭骨
  • 死者の椅子
  • ハロウィンギロチン
  • GMの生首11だか12種類(?)
  • 黒曜石の頭蓋骨
  • ヒスイの頭蓋骨
  • クリスタルの頭蓋骨
も「何か特別なものが欲しいのかい?」で出るので、
新追加アイテムの抽選に当たるのが、なかなか一苦労でした。

今年の新追加品で、いまの体感で出やすいなと思ったのが
ジプシーワゴンランプかな?最初の方でポコポコでた

f0334429_11532125.jpg
まだトリトリ回数は600くらいですが(お菓子の数で計算)
ジプシーワゴンランプ×5、ジャイアントパンプキン×3、
キャンディアップルのトレー×2、パンプキンスパイスサイダーのトレー×2
といったかんじです。

トレー類がなかなか出にくいというか、抽選にあたってくれない!
「特別な~」とログに出て、バッグに目を凝らすと小さな蜘蛛の巣のガッカリ感w

しかもトリトリばっかりやっていると、11月までのkotl湧きを忘れてしまう!
なんだか来年は一新するとからしいので、DEXブーツとか予備にとっておこうかとも。

そして、畑のカボチャを見に行ったお味噌様から、
「なんか変な光ってるのがある!」と言われ、フェルッカのブリ畑へ。

この時の私は「光るカボチャとかあるのっ!?」という気持ちで
フェルッカなのに、リコールすら失敗する乞食キャラで急行。

そこに待っていたのは、光るカボチャではなく

f0334429_12033530.jpg
f0334429_12034914.jpg
キラキラと光り輝くなにか。しかも浮いてる???

ちなみにお味噌様がつるっぱげで素っ裸なのは
私のPCが画像を読み込めなかったから。たまになる現象。

しばし光の下を行ったり来たりして遊ぶ

f0334429_12131060.jpg


オブジェクトハンドルしても名前とか一切でません。
飛鳥で過去にイベントやったときの忘れものかな???
でもFでイベントってそうそうやらないか…。すごい過去のものなのかな?

場所は画像のところですので、気になった方は行ってみてください。
座標は4.02S11.57W あたり フェルッカのブリ畑近くです
f0334429_12060261.jpg
というか、これが何なのか知っている方いませんか?
これが気になる夜でした。



Top▲ | by sawakoasuka | 2016-10-11 12:09 | 季節イベント | Comments(2)
ハロウィン2016が始まった!&短文館コンテスト
10月に入り涼しい日も増えましたね、こんにちは
というわけで10月スタートのハロウィンを楽しもう!


まずはトリックオアトリート

街に居るNPCに Trick or Treat と話しかけ、
お菓子や珍しいアイテムをもらったりする遊びです。

SAクライアントではこういうマクロを組んで
街の中を走り回っています

f0334429_14280398.jpg
  1. マクロ作成→行動>コミュニケーション>発言をマクロにドラッグそこに Trick of treat と入れる。
  2. 行動>カーソルターゲット>ターゲットカーソルの表示を待つを隣にドラッグ
  3. 行動>ターゲット>最も近い移動オブジェクトを隣にドラッグ
  4. 行動>カーソルターゲット>現在のターゲットを隣にドラッグ OKを押して完了。
  5. あとは押しやすいホットバーやボタンキーに登録。マクロ編集でアイコンをつけると見やすいです。

乞食スキルが高ければなにか珍しいものがもらえるかも?
f0334429_14382427.jpg
私のおすすめのトリトリ場所はテルマーゲート付近の放浪者、誠島の街の中です。
この2つの街だと、飛ばされても戻ってきやすいからなのと
NPCが沢山いること。禅都を一周したら、最初にトリトリしたNPCがもう復活してたりします。

今年はバカでかい、ジャイアントパンプキン(染められるらしい…)が
入手できるそうなので、乞食GMとしては頑張ってGetしたいなーと思います。

まずはランプだけGetできました

f0334429_14405499.jpg
f0334429_14410212.jpg
馬車?の後ろ部分みたいな型のランプ。ちゃんと明かりになります。


そして、かぼちゃを彫ろう!!

今年もブリタニア各地のかぼちゃ畑に、おばけかぼちゃが湧き始めました。

f0334429_14430252.jpg
アンデッド特効を持って、畑とかぼちゃの往復です!
おばけかぼちゃをみつけたら、WクリックするとGrimmになります

f0334429_14441471.jpg
近寄ると、本来のおばけの姿で襲ってきます。
戦士さんなら、近寄る前に落ち着いて名誉の徳をかけられます
他に敵がわかなそうな場所なら、名誉なしのエネワンだけでも良いかもしれません

本来のおばけの姿(2パターン/SAくらいあんとで表示)

メタルバンドのメイクしてるみたいな青い髪のと
f0334429_14462518.jpg
角の生えたブタおっさんみたいの

f0334429_14473498.jpg
どっちがでても、かぼちゃの出現率とかは変わらない気がします。
運が良ければ棺桶に彫れるかぼちゃが入っています


おばけかぼちゃ(グリム)を効率的に湧かすには、畑のミニかぼちゃを収穫して、
収穫したかぼちゃを「その畑と違うサーバーに持っていく」必要があります。

なので、かぼちゃを集めて畑の横に集めて置いたりしても、なかなか
おばけかぼちゃは湧きません。バッグにまとめて町のごみ箱に捨てに行ったり
ホードミニオンを召喚して拾わせつめこみ、リリースするなどこまめにすると
かぼちゃが湧きやすくなります。


今年は新しく緑のかぼちゃが追加されたようです(ドラッグ中の図)

f0334429_14485759.jpg
今まで通りオレンジのカボチャも出ます
彫れる柄のパターンはまだよくわかりません

緑かぼちゃ25個ほど彫ってみて、今のところ出たのが下の2パターン
(家に飾ったりした分は取り出し済み)
f0334429_14500957.jpg
左:三角帽子の魔女?と右:スキンヘッドのおっさん?

もしかしてこれは、アノンとジュオナールなのかなあ??


明かりを灯すとわかりやすくなります

f0334429_14520906.jpg
つけっ鼻で出っ歯の三角帽子と
あしたのジョーの丹下段平に見える…
私の目はおかしいのか!

かざってみる


f0334429_14540525.jpg
うーん、何とも言えないw
この他にもきっと柄はあるんだろうなと思いますが
前回のオレンジかぼちゃでフルコンプするとき、なかなか最後の1種類が
でなかったので、今回も相当大変かもしれないなあとおもいました。

グリム倒しても、かぼちゃ持ってない時もあるし
持っていてもオレンジかぼちゃだったりもするしなので…


かぼちゃを彫るジャックランタン作成キットは例年と変わりありません

f0334429_14561523.jpg
去年までため込んでいたものでも、みどりかぼちゃに使えます

キット入手方法は、ブリタニアの墓場に現れる赤ネーム
ブッチャー(Butcher)を倒して、棺桶からルートです。

ブッチャーには○○ The Butcherの形式で
GMさん等スタッフさん達の名前がランダムでついています

Onifrkさんのブッチャー

f0334429_14593339.jpg
墓場巡り中「あれ、メサナのブッチャーまだ見てないな…」と思っていたら
やっとめぐりあえた!

f0334429_15001583.jpg
次に行った場所でも!

f0334429_15003349.jpg
その次でも!

f0334429_15004345.jpg
タイミングよかったのかなー?3連続でメサナブッチャーを倒せました。


<おまけ>
オクローの畑でグリム殴りながら、「近くに農夫NPCいるじゃん!トリトリマクロ!」

f0334429_19112235.jpg

ってやったらアタックのタゲがNPCに移ってガードに瞬殺され
犯罪者フラグたってしまった私…

f0334429_19115069.jpg
こんなことにならないように、気をつけましょう^^;





そういえば、ハロウィン時期に死ぬと
そのキャラ名のモンスがブリタニアのランダムな墓場に湧いて、それを倒すと
そのキャラ名が入った色付きの骨コンテナ(数種類)がもらえるのを
以前やっていた記憶がするけれど、今もやっているのだろうか?
死ぬためだけにイルシェナーのゲートすぐにゲイザーがいる場所に行って
即死→アンク組成→即死 を繰り返したのが懐かしい!

でもこれは死ぬ作業と探す作業がめんどくさいので
まだ試していません。骨コンテナもう持ってるからとくにいらないしなあ…。

************************

実は私もコソっと出品している、Takkyさん主催の倭国「短文館コンテスト」という
UO内の本で作品を発表するイベントが現在開催中です。

いまは投票期間なので、応募はできませんが。
どなたでも作品を閲覧でき、投票できるようですのでお暇な方や
UO小説ってどんなものだろう?という方は、行ってみると良いかもしれません。
感想を記入できるノートと投票箱も設置されています。

会場はトラメル ユーゲートから少し南に歩くと見えるTakkyというベンダーがいる
おうちですので、初期キャラでも安全に行く事ができます。

よろしければ遊びにいってみてください


Top▲ | by sawakoasuka | 2016-10-03 15:24 | 季節イベント | Comments(2)
| ページトップ |


最新の記事
最新のコメント
> 乞食王ハラペコさん ..
by sawakoasuka at 15:10
はじめまして。 いつも..
by 乞食王ハラペコ at 01:20
> hide-aさん ..
by sawakoasuka at 18:37
>Rさま えええ、あれ..
by sawakoasuka at 19:42
>>arian218さま..
by sawakoasuka at 17:22
記事ランキング
タグ
リンクとバナー
外部リンク
お気に入りブログ
以前の記事
ブログジャンル
"Spring Pink 3C" Skin
by Animal Skin