ウルティマオンラインAsukaシャードで遊んでいます。ルナ城内北西角の内側でShop MONACOというお店やってます。100.06N 27.42W
by UOSawako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
twitterとか翻訳とか
カテゴリ
Skypeボタン
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ:イオドーン ( 12 ) タグの人気記事
Top▲ |
100k~オークション4点開催中
オークション金庫にて
Rubble,Mesanna銘入り白鳥、黒鳥、イオドーン特効弓を
100kスタートでオークション開催中です。

f0334429_19523062.jpg

確か、5日設定で先週の夜に開始して
いま残り2日間になっているので
終了は水曜の夜か木曜の夜かなーと思っています。

よろしければご参加ください!

Top▲ | by sawakoasuka | 2017-05-29 19:52 | おしらせ | Comments(0)
最近、屋上ブーム
ここのところシャドウガードにハマっています
戦士はお味噌様に任せて、私はバードメイジで支援係

f0334429_19220498.jpg

屋上ペアの最初の頃は、私が死んだときに
「銀の若木の種で生き返れるって出た!!」
いつ植えたのかも覚えていない種蘇生を選んだら

f0334429_19040805.jpg
当たり前のごとく
SAダンジョンに飛ばされたり…

そうだ!別アカのキャラをハイドさせて置いて
二人が死んでも追い出されないように3人でやろう!
戦士1に対してハイドのみキャラ、バードキャラで挑んだら
噴水のとこでエレが湧きすぎて収集つかなくなったり…

f0334429_19075443.jpg
いろいろありましたが、
最近は屋上部分だけなら20分を切れるように
なってきました

f0334429_19092440.jpg
しかし…AFがなかなか出ない!
PMマスタリーと不調和とGHとWoDで
ルート権はとれているのですが、なかなか…

でも、お味噌様は
3連続で杖(Balakai's Shaman Staff)だけ
出しています。だけ!ある意味すごいw

昨日は武具屋の敵が
リア充のインスタ画像みたいな死に方をしていた

f0334429_19154491.jpg
死にながらも仲良しアピールしくさって!!!


夜中にブリにいたお友達と
3人でもシャドウガードしたよ!

f0334429_19170327.jpg
久々に戦士でやった。
荒れたりするのもなかなか楽しい

でも、コンセクを切れないように
重ねがけしててもアノンが回復しちゃって
冷気と炎の武器持って変えながら殴った方がいいのかな?
カオス武器で殴るって話もあったけど
たまたま属性が合っちゃったら…というのもあり
混戦してるとアノンが見づらいから大変だよねえ

さて、そろそろDOOMも行かないとね
でも今は…やっぱり屋上が楽しいんじゃああああ!


************************************

短文館コンテストの表彰式
まだ先だと思っていたら終わっていたという
ポンコツっぷりを発揮しました orz

Top▲ | by sawakoasuka | 2017-03-28 19:25 | シャドウガード | Comments(4)
細々と遊んでおります
ブログ更新が遅れてしまい、スクショが溜まったので
なーんてことない日常ですが載せます

お友達2人と私との3人でイオドーンのドラゴンタートル湧き

f0334429_00443450.jpg
突発的に行ったので、雑魚で赤ベリーをみつけながらの
狩りで結構大変でした ボスが川のむこうに飛んじゃったりもして;


おみそさまとエクソダス
f0334429_00463432.jpg
やっぱり棺桶の伝説アイテム数が魅力です
表彰されても嬉しいし!




地味~にひとりで素材集めもします
没頭するとずーーっとやってしまいます

f0334429_00472853.jpg


おみそさまとベドラム
f0334429_00474784.jpg
近接戦士が複数いるとゲロの場所確認も大変になるので
私はテイマーで不調和したりGH飛ばしてました
といっても私はSAクライアントなので、ゲロも見づらいのと
戦闘中前に1歩出てしまうSA特有のバグ(?)があるので
なかなか近接ではやりません
ヒョイヒョイとゲロをよけるのを見てるのが楽しいです



ぺこちゃんとふたりでTデスパイスのポケモン
f0334429_00494043.jpg
私は馬おじさんを育てたのだけれど、秘薬低減がなぜか
足りない装備になっていて(あまり使ってないテイマー…)、
何度も死なせてしまったので
ぺこちゃんが育ててくれたスケルタルでボスに挑みました
結果は何も出ず><



おみそさまと酸ボス
f0334429_00521061.jpg
私はボスエリアに入るところの酸の川が
色的に好きなので、ここで見とれていることがよくありますw

f0334429_00525155.jpg
黄緑色きれーだなあ

f0334429_00530789.jpg


ひとりでティラノサウルスも倒せるようになりました
f0334429_00535703.jpg
何度か死んだり、蘇生するのにいい場所に
シャーマンを殴ってつれてきておいたりと色々大変ですが
なんとか倒せるようになってました
収穫祭のナイフを使うとB革だけとれるのもT-Rexのいいところ~



昨日の酸ボスでは、緑のお布団かけて
寝てるみたいなポーズで酸ボスが死んでました

f0334429_00561039.jpg
「ぐおおおおーーーー」といびきをかきそうな
大口開けて寝てるみたいに見えました


あとは久々に料理バルクもしました


料理バルクあるある詩吟

ミートパイなのに~

生魚が~~材料でぇ~~~も~

ミートパイになるぅ~~~!


はい、おやすみなさい!

Top▲ | by sawakoasuka | 2017-01-27 01:04 | 日常 | Comments(0)
SAクライアントで見るジーパクトリオットルさん
よくみると…

マッチョだけど
ヒゲ生えてて黒縁メガネでヒゲ生えてて
マッチョだけど
頭頂部がうっすらハゲとる…

f0334429_01130603.jpg
街に普通に居そう
ジムやサウナがあるとこ歩いてそう

獣のキバの飾り?が付いた装備なんですね

夏や年末のコミケ会場に、こういう人居そう

「なんのコスプレですか?」
「ジーパクトリオットルです!」
「??? それは何のキャラですか?」

とか会話してたら面白いなー。
できないコスプレでもないし


Top▲ | by sawakoasuka | 2016-07-02 01:18 | 日常 | Comments(0)
メガネボスとアリ女王の安定する場所
※うおみんに載せた記事とほぼ同じです

ジーパクトリオットル(メガネボス)手順

f0334429_16014753.jpg

■機械のスイッチ全部オンにしたら上の画像の位置にメガネさんを引っ張ってって
この位置で戦士がかたまって殴り倒す。奥の蒸気攻撃も避けれてメイジも
マスを見て距離が取りやすい。手前の蒸気だけ気にする。

■戦士はディザくらっても動き回らない
(イベーション使用&メイジさんにGHまかせる)

■メイジさんは距離とってGHや神秘ヒール、終盤に飛ばされても
良い覚悟があればデス入れるなり攻撃する
死んだ状態でもルート権さえとれていればクリアになります

戦士2メイジ1でも行けると思います 

機械を全部こわさなくとも、この場所でボスを殴れば
雑魚は角までは追ってこれず元の位置に戻ります。
距離ボスから距離をとっているメイジさんは、インビジでタゲをきればOK

アリ女王の手順

f0334429_16032533.jpg

■上の画像の赤線の範囲内9時~12時のクリスタルを掃除後、ボスに攻撃開始

f0334429_16041027.jpg
■ピンク線の中(岩の後ろ3マス目の2マス)で重なって動かずに
弓・投擲・魔法をすれば緑の毒が飛んでこない。

ただし岩攻撃はあるので、イベーションなり包帯で回復を。
一番いいのは神秘メイジが岩男になって神秘ヒールを重なってる人にかける

■他の場所から緑毒のタゲをもらってピンク線に走りこんでくると
ピンク線の範囲にも緑の毒が飛んでくることもあるので、
そこは気を付ける

■近接戦士はボスに張り付き攻撃。雑魚が湧いたらその場で
届く範囲の雑魚のタゲとって攻撃。弓・投擲も場所を動かずに応戦する。
位置はなるべく9~12時の内側推奨。

■卵から生まれたアリの行動範囲はだいたい決まっているので
ヘタに動き回ると、画面外の別範囲のアリからもタゲられ、
逃げ回ると場を荒らすだけなので、なるべく女王を中心に
時計の10時~11時位に移動範囲は抑える

(なぜこの範囲かというと、入口の方向がある側だから最初のクリスタル処理での場の整備がしやすいから)

■クリスタルの破片が湧いたからといって、12時や9時方面に
処理しに行こうとして、逆に7時方面や2時方面の余計なアリを
引っ張ってくることもあるのでヘタに走り回らない


HPに気を付けていれば弓or投擲とソードの2WAY(雑魚用)だと
ソロ楽そうです


ミュルミデックス特攻のダーデンの鎧(4パーツ品)があれば
あと2パーツで抵抗なりステータス調整してLT付のイグノア武器で
弓なり投擲すると楽しいです。200とか普通にダメ出るので!


もし戦士が死んだら弓のとこまで行って包帯巻いてもらうor
メイジもその場から動かずに戦士に来てもらいピンクマス内で蘇生
たまに運が悪いと蘇生直後に岩爆弾とんできてレスキルなんかもありますが
弓チクチク一人でしながら包帯巻いて蘇生とかできたので、試してみてください。



うおみんやってない人もいるとおもうのでこっちにも載せてみました

Top▲ | by sawakoasuka | 2016-06-30 16:10 | イオドーンボス関連 | Comments(0)
かなえさんと遊んだ
昨日はインしたら丁度EMイベントが
始まるところだったので行ってみました

f0334429_14060680.jpg

すんごい人がいっぱいいたー!
そしてきゃわたんがEMさんとこウロウロしたりして
妨害めっちゃしてたー!
あの人は注意してもやめないからね…昔もそうだったらしい

えーと、EMイベントはメインのボスが沸いたときには
PC固まって安定の再起動→復帰したら灰色の世界という
人が多いとよくなる現象で見てませんでした;


そったら、かなえさんがいたのでEMイベント終わってから
二人でイオドーンのクエをやりにいきました

f0334429_14094302.jpg
かなえさんはあんまりインしていなかったので、クエの流れを
教えました 

f0334429_14103549.jpg
さすが、メイジで沸きをやったりする人です
マクロ忘れとかあっても上手いです

f0334429_14114781.jpg
5つの村のクエをすべて回り
おしゃべりしてました

f0334429_14132321.jpg
また遊びましょうね!



【自分メモ】
炎・冷気のマナorスタダウンを狙うときは
カッパー パワフル 吸血のみでたまたまネオンがつくのを狙う



Top▲ | by sawakoasuka | 2016-04-23 14:15 | 日常 | Comments(0)
Pub92で追加された新クエストに行ってみた!
3月に入り暖かくなってきましたねこんばんは
先週の金曜日、お友達に新クエへ連れて行ってもらいました。

あ、これは日記的なものなのでクエ攻略ならもっと為になる
ブログを見に行った方がいいですよ!はっきりいって役にたちません!

まずはブラックソーン城のクエストの人から受けます。
最初にジョフリーさんに書簡を届けるのが10分制限の
タイマーつきで、始まったら9分表示なので急いでイオドーンの谷へむかい
ジョフリーさんに届けたら、5つのクエが始まります

ジョフリーさん

f0334429_20251333.jpg
の、近くには資料室みたいのがあって

f0334429_20261071.jpg

各村の情報が書かれたマスタリのレシピみたいなのがあります

Wクリすると、こんな感じで読めますので
じっくり読んでから進めてもいいかんじですね

f0334429_20263623.jpg


5つの村のクエを消化する為、最初のクエをこなしに、まずは溶岩ゾーンへ!

f0334429_19400394.jpg
いきなりの溶岩津波に圧倒され、ビビる私w
真ん中の所でシャベル持って掘りをします(騎乗OK)
なんかの鉱石みたいのを5つ掘れたらクエスト完了の音♪ピンコンピーンが鳴ります
この鉱石は姿かたちが無いので、音切ってたりログで回数確認していないと
終わったタイミングがわからなくなるので要注意です

f0334429_19410630.jpg

そして、溶岩から逃げながら採掘するも
掘っても掘っても全然でない…これは心が砕けそうになる
シャベルをめっちゃ消費しますので、バルク報酬の「頑丈なシャベル」が便利
1度のクエで2本くらい持っておくと良いと思います

断言しよう、バルク報酬を置いてるベンダーさん
次は「頑丈なシャベル」がバカ売れしまっせ!!

このクエしてる人がいればだけれども…

ライちゃんが「溶岩はイベーションでもしのげる」というので
調子に乗ってイベ張ったら死亡w

f0334429_19433042.jpg
気付いたら、草子さん以外みんな死んでたw

f0334429_19435110.jpg
「でっかいの来たねー!」なんて話しながら掘り進み、やっと
なんとか5つ掘ったみたいでクエ完了の音楽が鳴りました

クエ完了の報告にいったら、溶岩の岩みたいのを貰いました
クエ用ブレスアイテムですが、最後に5つのアイテムと交換で
アイテムがもらえるので、最後のアイテムに興味ないなら、これだけ
持って帰って飾ってもいいみたいです。ちなみにベンダーにも入ったので
クリアできない人用にベンダーに置いてもいいかもですね。

次は何やったかわすれたけど、亀の頭をもらいました

f0334429_19530901.jpg
そしてティラノザウルス退治へ

f0334429_19534189.jpg
人数が居るとなんとかなりましたが、一緒に行ったとらさんが
不調バードでしたがうまくルート権がとれなかったのか
クエ完了の音がなったのにも関わらず、まだ完了にならなかったので
PTを組んで再討伐。盲点だった!!!


f0334429_19550274.jpg
報告して次はゴリラボス退治!

前イオドーン探検でなぜか通れた(歩けた)川の部分に洞窟ができてました

f0334429_19580432.jpg

f0334429_19555572.jpg
ゴリラボスのApeは、やぐらなのか高台に登ると
樽投げ攻撃してきます。ドンキーコングかよ!
これが結構ダメージ痛くて1回40ダメぐらいくるので
高台にワープしたときはすぐに離れて逃げないとあぶなかった!

報告して、最後の密漁者に捕まった子トラ救出パズルゲームへ!

f0334429_20011941.jpg
子トラの檻のドアをクリックするとパズルが出てきてこんにちは
解除できれば子トラが川の橋の方へ歩いてゆくのでそれを護衛して
無事に帰すのを5回やる、というものですが、途中で密漁者が
現れて子トラが殺されたらやり直しになると、すごく悲しい…

f0334429_20015127.jpg
檻から出せたら、最初はこんな風に子トラについていってましたが

f0334429_20045316.jpg

一発子トラを殴って(ダメははいりません)タゲもらって
自分が率先して橋へむかえば早いようです

f0334429_20060682.jpg

コロスケとかは子トラがのタゲもらっちゃうので出さない方がいいです。
他の人のもそうなので、意図せずして妨害になっちゃうかも?
メイジさんは気をつけましょう!

パズル失敗したりアリ塚からアリわいたりで結構大変

f0334429_20064578.jpg
報告して、かばんの中には5つのクエストアイテムが!

見よ、この汚いバックパックを!


f0334429_20072970.jpg
SAクラ使いですもの、いちいち場所綺麗にしてません
見慣れないものがクエアイテムです(多分)

これをクエスト指定して、ジョフリーに渡せば完了!
ランダムに報酬のアイテムが入った袋が配布されます

また、クエストを一度完了すればここで次のクエも受けれるので
いちいちブラックソーン城へ戻る必要はありません

貰えた報酬は、私はバナナの山の証書(ブレス)でした

設置してみるものの

f0334429_20091838.jpg
小さなバナナの山
f0334429_20092589.jpg
中くらい

f0334429_20095031.jpg
大きな

f0334429_20100640.jpg
通行障害なので
置く場所選ぶぅうううううううう

でもクエ自体は面白かったのでまたいこうっと!


でも、この日金曜の夜だったんですが
このクエやってる最中に、すれちがった別の団体さんやPCは
皆無だったんですが大丈夫なのかしら・・・
まだ認知度が低いだけかな?そうだ、きっとそうだ!



Top▲ | by sawakoasuka | 2016-03-06 20:12 | 日常 | Comments(0)
さわこでもできるシリーズ~ドラゴンタートル湧き~
Configをみると、うちのブログにどんなワード検索で飛んできたかが
わかるのですが「アモン用武器」というのが1件あって
しばらくアモンて誰だっけ?と悩みました こんにちは

f0334429_16105366.jpg

きっとシャドウガードのAnonの事でしょうか?
アノンは殴った武器と同じ属性に変身して、同じ属性で殴られると
HPをモリモリ回復するのでお友達は「カオス武器使ってるよー」とか
「コンセクを途切れないように掛け続けるよー」とかそんな感じです
変身したら、エレメンタル特効もききます
私は後者のコンセク派です もしカオスで属性合っちゃったら怖いので
ビビリながらコンセク切れないようにずーと唱えてます



さてさて、今日は武器作りなおしたついでに、白豚での
ドラゴンタートル湧きのやり方をメモしておきます 

まず、準備する武器はこんな感じです

1~2湧き
炎ネオン・炎エリア D斧

こんな感じ(なまくらの砥石で武器ダメ削ってます)

f0334429_22144061.jpg
あまり戦闘に自信が無くて、敵を集め過ぎると死んじゃう!
ちょっとずつ殴りたいという場合は、エリアなしをおすすめします

3湧き
冷気ネオン・エレメンタル特効 D斧

これは冷気エリアつけ忘れた気もするw
エレと鳥を一緒にこれで殴ってます
f0334429_22191238.jpg

4湧き
冷気ネオン・冷気エリア・爬虫類特効 D斧

4湧きは転がりやすいので、ライフリーチさまさまです

f0334429_22183762.jpg

ボス用
Wダウン イグノア武器
エネルギー属性で作りたかったけれども、Wダウンを
つけたかったので改良どんだけやるんだ…と途方に暮れたので物理にしました
めっちゃお金持ちで時間があるならエネにしてみたかったかなw

f0334429_23204249.jpg
このWダウンの数値も納得してなかったけれど
まあ仕方ないので妥協しましたw



さて

武器が用意できたら、湧きを始める下準備をします 

これ大事!

食糧
魚ステーキなどの重さが軽い食糧を準備します
これはボス戦を始める直前に食べておなかいっぱいにする為です
とりあえず多めに30個くらい持って歩いてます

赤ベリー
イオドーンのモンスを倒すと、まれに持っているベリーの
赤いものを用意します 1セット3このようです

f0334429_22331708.jpg

似たような色(朱色?)のベリーもあるので
間違わないように要注意です 濃い赤のベリーです

主にドラゴンタートル湧きの1~2湧きで集めるのがおすすめです
モンスの数が多いのと、1湧きのミュルミデックス達は足が速いので
集めまくってWWAできます 棺桶の中身も湧きが初めのうちは少ないので
漁り易いです そして、ベリーは24時間が期限なので、前日に赤ベリーを
集めて翌日に龍亀わきにチャレンジするというのもアリだと思います

この赤ベリーを3セット(合計9個ほど)集めます

ちなみに、SAクライアントで棺桶をいっぱい開けていると
どんどん棺桶が下にきますが、

f0334429_22394618.jpg

棺桶を一発で閉じるマクロのボタンがユーザー設定>Actions>行動>その他
にあるので、これをホットバーに入れておいて使うと便利です

f0334429_22422376.jpg

f0334429_22421037.jpg

食べ物と赤ベリーがそろえば、準備ができたので
湧きに行ってみましょう



1湧き 虫がわさわさ
いっぱい集め巻くるとグラがきもいです 
赤ベリー探しもしたいのでWWAしながら棺桶をあさっています

f0334429_22484154.jpg

2湧き トラとゴリラ
トラのブリードアタックが嫌です
ゴリラもバナナ投げて反撃してくるので、頑張ってWWAします



3湧き 鳥とエレ
鳥にエネワンして、エレともどもWWAします
たまに残っている2湧きの虎又はゴリラが混ざると属性武器が
違うのとエネワン解除しないとでめんどくさい!

f0334429_22564908.jpg

4湧き 恐竜
青いアロサウルスはディザームをしかけてきたりL5毒を
入れてくるのと、羽が生えているデメトロザウスルは
落馬をしかけてきますので、あまり集め過ぎずにちょっとずつ
引っ張って来て殴ると比較的安全です
4湧きを確認したら、離れたところに乗りドラを置いてエセに乗り換える
というのもひとつの手だとおもいます
ボス湧きにそなえて、ボスと戦えるスペースにいるものをお掃除
しながらすすめるといいですよ
f0334429_23041397.jpg

ボス ドラゴンタートル(龍亀ボス)
ボス戦に挑む前に、食糧でおなかいっぱいの状態にしましょう
おちついて名誉をとります 近づいたら1ダメ入る仕様になりましたが
しばらく待てばHPが回復するので、そのときを狙ってとります
人が多くてコロスケが既に殴ってるとかだったら、名誉はあきらめますw

殴りはじめたら、赤ベリーを食べてみましょう
なかなかボスに攻撃があたりづらいですが、当たるようになったら
ベリーの効果時間(45秒)内にダメージが2倍になります

イグノアあたりはじめのダメージ194→276

f0334429_23093419.jpg
f0334429_23113853.jpg

ノってくると、イグノアでダメージ300代に

f0334429_23122851.jpg

ベリーの45秒がきれる前に食糧でおなかいっぱいにして
45秒がきれたらベリーを食べて殴りましょう
あとは、ディザームやモータルで死なないように
イベーションしながら頑張って倒しましょう!


とりあえず、簡単に書いたので
「もっとこうした方がいいよ!」とか「こっちの武器の方がいいよ!」とか
あるかもしれませんが、参考程度に斜め読みして下さい!

Top▲ | by sawakoasuka | 2016-02-23 23:22 | 日常 | Comments(0)
新しい剥製とメデューサとサトウキビの罠
長期おやすみしていたかなえさんに、その間にできた
クエストなんかを教えていて、久々にスカラのレンジャーズギルドへ行った。

おお、イオドーンの動物が増えてる!

f0334429_20414044.jpg

f0334429_20415131.jpg
口開いててなんかかわいいし、テルマーに居る
ケペチの名前違いみたいなナジャザウルスもある!

これは剥製作るしか!!!

早速ハンターの証書をしこたま買いこみ、かなえさんと
イオドーンの谷へ行く事に

って、メイジじゃなく戦士でもらってやればよかった!

でも、インビジできるから逃げながらなら倒せるか…
Dなんとかサウルスっていうのと、湧きじゃないアロサウルスが
手ごわかったです。何度かコロスケ出してやっと倒しました。

早速剥製を作って飾ります。
剥製キットは皮屋さんに売ってました。

新剥製の「口開いててかわいい」という話をしていたとき、
草子さんから「腕とか出てたりしたら…」というアイディアを元に飾ってみた!


f0334429_10592142.jpg
アロサウルスのはいい感じかも!
ドア手前のなんたらサウルスの口からも足が出ています

そして…この作業をしていたのが夜中だったので、なぜか
「マーライオンみたいのできないかな…」という思考になり、

f0334429_11004950.jpg
溶岩マーライオン

に、見えないなぁw
でもなんかもうねむたくなったので、ここで終わりました。

【追記】

頭2つにしてみました。
またワケワカランことになってるw

f0334429_12214697.jpg

-----------------------------------------------


昨日はスリサーを出したいかなえさんの
メデューサ8戦に、おみそさまと同行してきました。

f0334429_11024975.jpg

ディザするとスリサーが出る

という、オカルト戦法でいこう!ということでしたが
私はディザ武器を持たずに行き、おみそさまが終盤ディザしました

そしたら…

f0334429_11035970.jpg

なんと私にメデューサ像が出ました!
初めてのメデューサ像Getだー!

しかし、その後はみんな特別なギフトは出ず
結局解散となりました

f0334429_11052244.jpg

いつかかなえさんにスリサー出るといいな。
また行きましょう!!




そして、ホイルシートを使ったチョコ作成に
砂糖が足りなくなって栽培したサトウキビ

結構伸びてきました


f0334429_11063785.jpg

が!

この伸びてきたせいで、サトウキビゾーンの上の階が通行不能に!
そっちがわに階段登り口があるのに><

f0334429_11074299.jpg
罠でふ!


屋上には、1Fのテレポーターから行けるので
まあ今のところは平気ですが
これはちょっと盲点でした><

これからサトウキビを育てる方は注意して下さい!

Top▲ | by sawakoasuka | 2015-12-11 11:08 | 日常 | Comments(0)
さわこでもできるシャドウガード攻略法<実践編>
さわこでもできるシリーズ、シャドウガード攻略<実践編>です。
まだまだ間違っているところもあるかと思いますが
コメントで指摘頂ければ幸いです。
そして、ゆるーく見て頂ければなと。

さて、シャドウガードのステージごとの説明をしてゆきます
各部屋、制限時間5分前になるとチャットログにアナウンスが載ります
時間が過ぎたら強制退場させられます
また、途中でやめたい時は自分クリックででる「シャドウガードから出る」コマンドで
退出する事が出来ます。

■バー
その名の通り、お酒を飲むBARがステージです。
テーブルに湧く酒瓶を拾い、Wクリして赤ネームのNPCにターゲットして
酒瓶を投げつけます。敵にあたると300ダメージ入ります。
この方法で敵を倒してゆきます。

f0334429_23074686.jpg

  • 湧く赤ネームNPCは、人数×3人(雑魚湧き)を4回、次にボス1匹のみ湧くので
  大人数だと雑魚湧きに時間がかかります。少人数がおすすめ。
  • 酒瓶は湧いてから1分の期限付き
  • 酒瓶が湧くのは定期的なので、足りなくなったら湧くのを待つ
  • 雑魚NPCは直接殴ると反射ダメージがくることがある(多数相手にすると痛いです)
  • 酒瓶を投げるときに、魔力で自分で飲んでしまう事がある(自分に30ダメージ入ります)
  • グリゼルダクエストで酔った状態でクリアすると貰える”グリゼルダ特製酔い醒まし”が活躍する
  • 先にエールの瓶を飲んで酔っておくと誤飲しないという噂がある(?)
  便利なのがバレンタインに配られたシャンパンフルートグラス
  保険をかけておけば、ずっとお酒が飲める。これをガブ飲みしてから投げると良い(?)
  • テイマーが居ればGドラを雑魚にあてる。SWマスタリーが使えるメイジが居れば
  リーパーを召喚して、雑魚をあてる(人数が多い場合はすぐに死にますが…)
  扇動ができるバードさんがいれば、扇動でぶつけあっても良い。
  • 連続で誤飲すると危ないので、酒瓶を連続で使う場合には充分HPに注意する
  • ボスはやわらかいので殴り倒してもOK!

基本的に雑魚湧きは戦士さんエネワンして大丈夫です
でも、反射が痛いので酒瓶投げて倒すのがいいかも
SAクライアントで赤ネームのステータスバーが出る状態だと
ステータスバーめがけて投げれば、遠くに居る赤ネームにも酒瓶が当たります。




■果樹園
りんごの木が16本生えているステージ。木をWクリしてりんごをGetしたら
バックパックの中でカーソルを当て、その実についている名前と、それに相対する
木を探し出し、りんごをWクリして木に投げつけます。りんごはもいでから30秒の時間制限つき。
投げた木がハズレだったり、りんごを投げずに30秒経過しりんごがバッグから消えた時に
ツリーフェローが各キャラの近くに湧きます。すべての木を消せたらクリアです。
りんごと木の神経衰弱です。

f0334429_23252941.jpg

  • このステージではツリーフェローしか出ないのでエネワンOK
  • ツリーフェローは落馬・引き寄せがあります
  • ツリーフェローを必ずしも倒す必要はありません
  • りんごをもげるのは一人だけで、その人がりんごを投げたり時間経過で
  消失しないかぎり、木にりんごはならない
  • 神経衰弱なので、代表者一人がりんごをもいで投げる役をやった方が良い
  • メイジのインビジやPOTでタゲを切りながらモンス無視で走り回るのが効率が良い
  • りんごと木の名前は徳と背徳で対になっている

シャドウガード攻略ツアーを行っている、Mayさんのブログにブラウザで相対メモがとれる
果樹園を効率よく進められるツールがあるので、お気に入りに登録しておくと良いです。

f0334429_23254741.jpg
f0334429_23260574.jpg

■武具屋
呪いの鎧が陳列されている武具屋です。
赤ネームのEnsorcelled Armorを倒すと、その死体の足元に”堕落した護符”が落ちます。

f0334429_23302928.jpg

f0334429_23290924.jpg
これをWクリして、中央にある火桶で浄化します。

f0334429_23313090.jpg
バッグの護符が”浄化された護符”に変化し、それをWクリして”呪いの鎧”に
投げつけて浄化します。

f0334429_23323205.jpg
4つに区切られた部屋全ての呪いの鎧を護符で浄化して破壊すれば
ステージクリアです。

f0334429_23334614.jpg
  • ここも同じ種類の敵しかでないのでエネワンOK
  • 呪いの鎧がある部屋にのみ、赤ネームが湧く
  • 敵はカースウェポンをいれてくる
  • 堕落した護符は、地面に落ちてから1分の期限付き(1分超えると消失)
  • 戦士とメイジのペアなら、戦士は敵を倒す事だけ集中し、メイジが護符を拾って
  浄化作業に走るのが効率が良い。余裕があれば戦士も浄化作業をする。
  • 呪いの鎧が全て破壊された部屋で、破壊される前に湧いた赤ネームは護符を落とさない
  • バランスよく呪いの鎧を浄化破壊してゆくと良いです

■噴水
中央にある噴水に、4箇所蛇口があります。
ここから、設置されている排水管に水を通す水路をつなげてゆきます
f0334429_23481926.jpg
こんな感じ

f0334429_23484517.jpg

水路はこのステージに湧くエレメンタルを殺すと、地面に落ちます
排水管まで水路が繋がったら、蛇口をWクリして水を流します。
4箇所の蛇口から、排水管まで好きなルートで良いので全て水を流せたらクリアです

  • ここも同じ敵ばかりなのでエネワンOK
  • エレは冷気抵抗が低いので、冷気エレがあるならそれが良い
  • ただし、蛇口から排水管まで水路が繋がっていない状態で蛇口をWクリすると
  ちょっと強い水エレが湧きます
  • エレは強敵ではないものの、人数が多いと、どんどんエレの湧きが増えて地面が水路だらけになり
  魔法もバンバンとんできて、足元が水路に阻まれて死亡(幽霊でも通り抜けれない)
  などなど、とてもカオスな状態になるので、なるべく少人数が良い。
  ソロの場合はエレの湧きの個体数が時間内につなげられる水路の数に間に合わず、
  水路パーツが足りない状況もあるので、ペア~の少人数が良い。
  • 水路は持ち上げたりすることができ、斧で破壊もできる
  • 水を流した水路を破壊する事も可能(水が排水管まで通っていればやり直し等の必要はない)※下の画像
  • 排水管は4つ、四方のランダムな場所に配置されるが、4つ全てに水を通さなければ
  いけないわけではない。4つの”蛇口”を”どこかの排水管”をつなげることが目的。

f0334429_00005973.jpg

このステージ、水が流れるときのジョボボボーーって音が気持ちいいですねw


■鐘楼
四方にある鐘楼を鳴らし、ドレイクを湧かせて倒し、その棺桶に入っている
魔法の羽を使って中央のGドラがいる高台に登り、Gドラを倒せばクリアです。



f0334429_15504774.jpg
f0334429_15511787.jpg
f0334429_15512808.jpg
f0334429_15514103.jpg

  • ドレイクの魔法の羽は、棺桶に湧いてから制限時間が1分(過ぎると消失)
  • 一度鳴らした鐘で羽が手に入るのは1つだけ(また鐘を鳴らすのに待機時間あり)
  • ドレイクは人数×2匹がキャラの近くに湧く。メイジさんは湧かす時にインビジすると良い
  • 部屋に飛んですぐは、みんなが中央にいるのでそこで湧かしてしまうと高台にドレイクが
  湧いてしまう事があるので、PTメンバーが中央から離れたのを確認してから湧かす
  • 高台の上はGドラに押し出されるので、うまくよけながら落ちないように戦う
  • 高台から落ちてもダメージなどは特にないが、また羽を探さなければならない
  • 場所によっては魔法が届くところもある
  • Gドラに不調和が下からいれられる
  • 誰かが高台に上がっているときに鐘楼を鳴らすと、高台にもドレイクが湧くので注意が必要

f0334429_15555662.jpg
戦士とメイジのペアの場合なら、先にメイジに羽を渡し、メイジが上に上がってインビジで待ち
次に戦士があがって戦い始め、メイジがBHすると安定します。不調がいれられれば早く終わります。
最初に出た羽を期限の1分ギリギリ近くに使って、次にすぐもう一人があがって戦う等も可能。


■屋上
屋上ステージは中央の高台にいるミナックスが、4人のボスをランダム順に召喚します。
4人全てを倒しきればクリアです。それぞれ雑魚を召喚するので、注意が必要です。
また、アノンなど戦い方を覚えないと制限時間内に倒せない事もあります。
ミナックスは4人のボスが倒されたら撤退してゆきます。

f0334429_16032003.jpg

4人のボス
基本的に全員足が速いので、戦士が殴りだしたらメイジがEFクロス貼りで足止めするのも良い
不調和が入れば倒しやすい。多数PTならSWメイジさんはワードオブデスが入るまでは
なるべくBHに専念いただけると効率がよいです。
戦士にBHがない→戦士が自力回復→イグノア撃ちながらなのでマナ欠→自力回復困難になり離脱→総崩れ
という状況になりやすいです。神秘ヒールをいれてくれるととても助かります。
メイジさんはBHのみでも充分ルート権はとれます。
(私の周りでは、戦士よりメイジでBHしてた方がAFが出るというオカルトもw)

■バーチューベイン(牛)

f0334429_16164276.jpg
牛と書いてますがCow特効は使えません

  • 落馬範囲攻撃の「灰になるがいい!」をつかうので、セリフが見えたらとにかく離れる
  • 召喚する雑魚はタイタン、ミノタウロス、赤デーモンなど。亜人が混ざっているので
  アンデッドタリスマンが反特攻にもなるのでそこは注意が必要です。
  • 戦士が多ければタコ殴りすれば倒せます

■アノン(魔法使い)

f0334429_09181406.jpg

  • 最後に殴られた属性のエレメンタルに変身し、同じ属性で殴られるとHPが回復する。
  物理で殴られたら→土エレに変身→土エレに変身中は物理属性で殴られるとHP回復、という感じ。
  変身中はエレメンタル特効が効く。なので、エレ特効の武器で戦士はコンセクを絶えず
  維持すれば、いちいち武器を持ち替える必要もなく特効として殴れるのでマナが足りる
  戦士さんには、おすすめ。とにかくコンセクをきらさないこと。これでド安定します。
  • 召喚する雑魚は、赤メイジ(亜人)、エルダーゲイザー、ウィスプなど
  • EVを召喚した場合、アノンの魔法で野良EV化され敵になるのでメイジは要注意
  • また、SWの石投げやGドラ、コロスケの攻撃は物理属性なので土エレに変身しているときは
  多くのGドラやコロスケで攻撃したり、魔法攻撃すると回復するのでそこも要注意。

属性など面倒くさいですが、とにかくHP回復をさせないよう心掛ければ倒せるボスです


■ジュオナール(緑リッチ)

f0334429_09182806.jpg

  • 特効は炎アンデッド
  • とてもやらかいので、D斧ダブストで倒せます
  • 戦士はBOに注意(レジ無しだと即死することも)なので神秘ヒールがあると助かります
  • 召喚する雑魚は骨ドラ、リッチロード等と、レブナント
  • ボスより骨ドラを大量に残してしまうと、結構大変な事になるので戦士はなるべく
  雑魚のタゲもとれるようがんばる
  • 引き寄せがあるのでメイジやテイマーは注意が必要

■オジマンディアス(ヒリュウに乗った弓持ちハゲ)

f0334429_09191738.jpg

  • 武士なので、とにかく攻撃をかわすので、白豚が連続空振りでHPを吸えない事も多いのと
  騎乗しているからよく動き回るので、メイジのEFクロス貼りがあるととても助かる。
  • オジマンディアスをタゲにして雑魚にWWAしようとしてもかわされる事が多いので
  雑魚をタゲってWWAすると良い。戦士が多ければタコ殴りで。
  • 召喚する雑魚は忍者、レッサーヒリュウ、ツキウルフなど
  • 落馬あり


とりあえず、こんな感じです。
全てのボスを倒し終えたら、運が良ければAFがバックパックに入ります!
でもAFが出ない事もあるので、AFが欲しい場合はまた1からやる必要があります。
クリア後は自分右クリックでできる「シャドウガードから出る」コマンドが使えません。
自動的に転送されるまで待ちましょう。

ボスの棺桶の中身ですが、4匹目に出たボス以外はたいしていいものを持ってないです。





Top▲ | by sawakoasuka | 2015-12-10 17:09 | 日常 | Comments(3)
| ページトップ |


最新の記事
最新のコメント
> hide-aさん ..
by sawakoasuka at 18:37
>Rさま えええ、あれ..
by sawakoasuka at 19:42
>>arian218さま..
by sawakoasuka at 17:22
皆さん入札はコソコソやっ..
by arian218 at 11:43
>お味噌様 なるほど!..
by sawakoasuka at 11:09
記事ランキング
タグ
リンクとバナー
外部リンク
お気に入りブログ
以前の記事
ブログジャンル
"Spring Pink 3C" Skin
by Animal Skin