ウルティマオンラインAsukaシャードで遊んでいます。ルナ城内北西角の内側でShop MONACOというお店やってます。100.06N 27.42W
by UOSawako
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
twitterとか翻訳とか
カテゴリ
Skypeボタン
画像一覧
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
venusgood.com
from venusgood.com
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ:SAクライアント ( 14 ) タグの人気記事
Top▲ |
SAクライアントのテイマー便利メモ
先日はコイ釣り大会に参加しました。

f0334429_15404427.jpg
私は釣りクエ用に釣ったお魚を持って帰るので
ゴキ1匹と、ホードミニオンを召喚してゴミのサンダルやブーツを
ミニオン君に持たせています。が、ゴキとリコってかなりしばらく
ミニオン君を船上に放置していると、
ミニオン君は寂しくなって自殺してしまいます。

f0334429_15424692.jpg
あわれ、ゴミいっぱいを持って死んでいるミニオン君
合掌…



そししブルーグルーパーってSAクラだと赤いので

f0334429_15470683.jpg

本物はどんなもんだろう?とYahooの画像検索したら
実物は青かった

f0334429_15445746.jpg
なんで赤いグラ使ってるんだああ!!!

コイ釣りの結果は…まあ、130ストーンくらいだったので
入賞は狙っていませんでしたが、返却されたコイが

f0334429_17171579.jpg
グリゼルダから返されていた(゚Д゚;)
グリゼルダ、ルナに来れるんだ…




、ウェディングパックに入っている
チョコレートファウンテン

f0334429_17112113.jpg
ルナの家にフリーアクセスで設置しているのですが
Wクリックで貰える、チョコレートコーティングされたイチゴ

f0334429_17121275.jpg
これ、貰ってすぐなら「いくらでも食べれます」で
パクパク食べるのですが、貰ってからメンテを超えると
食べられなくなっている模様…。

誰かが言ってたなぁ
「チョコで固くなったのか」

ブリタニアのチョコはどこまで固いんだ!!

************************************

さて、テイマーさんはPub97が入り
ペット育成中に包帯を巻く頻度があがりますよね!
SAクライアントでの便利なボタンやマクロをちょこっとメモします。


Stablecount
ボタンのある位置
・Action(行動)>ペット>Stablecount

f0334429_15513305.jpg
これは厩舎や自分がアクセスできるつなぎ柱の傍で押すと
自分のキャラクターの厩舎の上限と
現在預けているペットの数を知る事ができます。

f0334429_17000516.jpg

ホットバーに置いておくと便利。
発言で「Stablecount」でも使えます。


負傷を負っているペットに包帯を巻く

マクロを組み合わせるのも良いのですが
とても簡単に設定できるものをメモします。

1、ホットバーに持っている包帯をドロップする

f0334429_17004420.jpg
2、置いた包帯のボタンを右クリックすると
以下の文字が出るので、ターゲットの上にマウスを置くと
右側にターゲットを指定する文字列が出る

f0334429_17034515.jpg
3、登録対象を選ぶとターゲットカーソルが出るので
包帯を巻くペットを登録する

f0334429_17044220.jpg
4、ペットの登録が完了したら、マクロを動かす
ホットキーを決める(包帯ボタンを右クリック)→ホットキー割り当て

f0334429_17054150.jpg
5、好きなキーを押す(今回はzキー)

f0334429_17071233.jpg
6、包帯を巻くマクロが完成!


とりあえず、簡単な包帯マクロです。
上記の場合は違うペットを出すたびに、登録対象を
記録しなおさないといけない手間がありますが
常に同じペットばかりに巻く場合なら、簡単に設定できる
マクロだと思います。

このマクロ、人間も登録できるので
巻く相手が決まっているなら、その相手を登録しておく事も可能。
包帯キャラでペア狩りなんかには便利です!

他にもSAクラでは「重傷を負ったペットをターゲット」など
行動メニューにありますので、マクロを組み合わせれば
便利に使えると思います。



さて、あそぼう!






そういえば、トラメル北極にあるかまくらの中に
クリスマスイベのトナカイがまだいたよ…

f0334429_17184962.jpg

f0334429_17185782.jpg
そして近くの坑道には、
2008年のイベントのアミニアさん(鍛冶屋の嫁?)が
赤ネームでいらっしゃいます

f0334429_17201045.jpg
ぶっ殺すと、青ネームで即湧きして

f0334429_17203640.jpg
すぐに赤ネームになります

f0334429_17205087.jpg
延々殺しても湧き続けるので
飽きたら帰りましょうw



Top▲ | by sawakoasuka | 2017-05-07 17:16 | 日常 | Comments(0)
悪いことしてません!
リアルでは行き遅れなので
普段からウェディングガウンを着ようと思います
さわこです

f0334429_18210012.jpg
男性用のシルクハットもなかなか可愛いなー

f0334429_18213527.jpg

さて、先日のカスタマイズで
2階へ上がる階段を作成できる”石”パーツで
設置したのですが…

メンテ超えると必ず赤○の石が

f0334429_18083342.jpg

こんなふうに6段浮き上がっていました

f0334429_18085397.jpg
これじゃあいちいち内装ツールで下げないと
階段として機能しない!ベンダー補充も不便!

"石"の置き順を替えてもダメだったので
ヘルプリクエストしてみたら
来てくださったGMさんだったかEMさんだったかが

「石をかえてもダメなら仕様だと思います」と。

えー…( ノД`)

そして、青い"石"を撤去し、製作できる”階段”に置き換えたら
「メンテで浮き上がる現象」はおきなくなりました。

f0334429_18123544.jpg
最初からこうしろって?
その前の日に、こうしたらなぜか下から3段目の”石”が
ピンクの”階段”を押しのけて一番上にあがりそこから
6段上がって”階段”は下から3段目に落ちていたのです…
”石”パーツを替えた事で直ったのかなぁ?


【追記】****************************
翌日ログインしたらこうなってました

f0334429_16551215.jpg
また入れ替わってた…

なので、階段を上にあげて、下から3個目になる”石”を
排除して、もう”石”が上がらないようにしました。うーん…

それと、GMさんだったかEMさんが
「石がだめなら代わりにゴザなどで階段を作って
 代用してみてください」と言っていたのを思い出しました。
ゴザ階段、認められているのですね。


*****************************************


そして!
ベンダーに内装品を並べようとしたら
久々(※)にこんなこと言われたよ!

f0334429_18185589.jpg
※さわこは昔、外人ベンダーから知らずにDUPE青篭手を購入したことがあり
その後ベンダーには不正アイテムが並べられないようにテコ入れが入りました
いらなくなった頃にベンダーに置こうとしたら同じことを言われた経験があります

自分で貰った花火バナーが
許されない品だったという驚愕の事実!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ワタシ ナニモ ワルイコト シテナイYO!!


悔しいので、SAクラ(エンハンスドクライアント・ECクライアント)の
SOSするとき用便利機能教えちゃうからっ!!
前にも書いた事あると思うけど!

久々にSOSの引き上げに行ったのでついでに撮影


f0334429_18295437.jpg
SOSメッセージ欄での「ウェイポイント作成?」で
TかFを選んでできるウェイポイントでもいいのですが…

↑のはこんなふう↓に追加されます

f0334429_18323091.jpg

SOSが沢山ある場合やお友達のと一緒に釣りに行く場合
判りやすいようにマークに名前を付けたい時の方法です

SOSの地図を褒章のデイビーズのロッカーに入れます

f0334429_18273745.jpg
そしたらロッカーを開いて、行きたいSOSの座標を見ます

f0334429_18281044.jpg
座標をSAクラの自分のマップに記録します。

マップを右クリックすると出る「ウェイポイント作成」を選びます

f0334429_18384737.jpg
すると、このウインドウが出ます

f0334429_18391373.jpg
ウェイポイントの名前、マークになるピンのタイプ、緯度と経度を入れる欄が出ます。
緯度と経度は、東西南北の入力を間違えると全然違う場所なので
S=南、N=北、W=西、E=東←よく確認!
OKを押して世界地図で見ると

f0334429_18415767.jpg
こんな感じにピンの場所が表示されます。
今回はピンク色のピンにしました。

マークの種類も沢山あって
地図にわかりやすく記入できるようになっています

波とか
f0334429_18452845.jpg
目とかいろいろあります
f0334429_18454756.jpg
マークしたら、ピンがあるところへ船でまっしぐら

ウェイポイントの近くへ行くと
↓こんな風に光って場所を知らせてくれます

f0334429_18463986.jpg
あとは、この光の場所で釣りをすれば
SOSが吊り上がります

終わったら、マップのピンマーク部分を右クリックして
「ウェイポイント削除」で消すことができます

f0334429_18474525.jpg
UOAMを立ち上げる必要がないので
よかったら使ってみてください


それと、ベンダーやってる方で
修理証書など、沢山補充したけど違う種類入れてないかな!?と
不安になった場合は、SAクラのバックパックなどの左上段にある
虫眼鏡マークでアイテムサーチができます

f0334429_18524841.jpg

鍛冶証書の所に裁縫の入れたかも!?と言う時に
「裁縫」でサーチして出てこなければOK!

またはバッグなどの開いて右上にある緑〇の十字マークで
リスト形式に表示を替えて、一覧でずらーっとチェックするのも
便利ですよ

f0334429_18542498.jpg
リスト形式は”背景と色が似ていて見つけにくい物”を
探すときにも重宝します。

2Dクライアントを普段使っている方でも
セキュアや銀行内で失くしたものを探すときにも
アイテムサーチは便利ですので
SAクラも使えるようにDLしておくと便利ですよ。


さて、今日もあそぶぞ!

Top▲ | by sawakoasuka | 2017-04-21 18:59 | 日常 | Comments(0)
SAクライアントでSS(スクショ)
普段、UOのSS(スクリーンショット)を撮るときは
昔懐かしい Petty Camera を使っているのですが
ちょっと前に気づいたのが、SAクラ起動中に"PRTSCRキー"を押すだけで
UO画面のSSが撮れて、専用フォルダに入ってる事!

「それ当たり前だろ」

と言われそうですが、プリントスクリーンのキーでSS撮れるのは知ってます
でも、UOの専用フォルダーに入るのは知らなかったんです!


f0334429_19570616.jpg
これのおかげで、Petty Cameraでうまく撮りきれない、
カーソルを当てながらのSSとかを撮ってうまく編集できるようになりました。

まあ、普通にPRTSCRキー押して撮れるSSみたいに大きい画像なんですが

縮小されてるのでボヤけてます↓
f0334429_19585866.jpg
これを拡大して、Petty Cameraで切り抜いて、こんな風に↓記事に使う感じです

f0334429_20011866.jpg

とまあ、こんなささいなことですが
記事にしてみました。



kyawatan情報
最近、死にゲートを出すのにハマっているようです
GMコールしてもGMが来ない・牢屋にも入れられない事をいいことに
出しまくっています。充分お気を付けください…



Top▲ | by sawakoasuka | 2016-07-21 20:07 | 日常 | Comments(0)
SAクライアントで見るジーパクトリオットルさん
よくみると…

マッチョだけど
ヒゲ生えてて黒縁メガネでヒゲ生えてて
マッチョだけど
頭頂部がうっすらハゲとる…

f0334429_01130603.jpg
街に普通に居そう
ジムやサウナがあるとこ歩いてそう

獣のキバの飾り?が付いた装備なんですね

夏や年末のコミケ会場に、こういう人居そう

「なんのコスプレですか?」
「ジーパクトリオットルです!」
「??? それは何のキャラですか?」

とか会話してたら面白いなー。
できないコスプレでもないし


Top▲ | by sawakoasuka | 2016-07-02 01:18 | 日常 | Comments(0)
ヴァンプ戦士の回復装備
ついに日本国内販売ウルティマオンライン関連コード
サポート終了のおしらせがでましたね

ここ最近、アマゾンのGT180が品切れしてるなーと
思っていたら、こんなニュースがきちゃうし
もっとGT180買っとけばよかったな~

さてさて、今日はうちの白豚の装備のお話です

SAクライアントは早着替えができますが
それを活かして、蘇生後のヴァンプとHP回復用
マナ回復装備を利用しています。

こんな感じです(ドレスは脱いでみました)

f0334429_00332206.jpg
マナ&HP回復装備は、蘇生後の短時間のみ
着るので、抵抗や耐久はいらないです。
もうこの装備も結構使っているのですが
耐久は減っていませんね

耐久がいらない=補強不可でいい=マナ回復が改良で盛れる

という訳で、頭・首・胴・腕・手・足を
改良で補強不可でつくりました
あとはヴァンプ用に秘薬コストを100入れて
HP回復とか好きなものを入れてみました

これなら神秘装備のチャージも気にせず
毎回安心してヴァンプができます

6パーツがマナ回復4で作ったので
マナ回復30にするのにあと6。

たまたま手に入ったボンハベがマナ回復6だったので
とりあえず持ってみてます

f0334429_02131346.jpg
でも魔術師の衣互換のドレス着てるから
マナ回復2あるので、合計マナ回復32と
無駄に2が余っちゃいます。
装備作った後に入手したものなので、まあいいやーと。
暇があったらマナ回復2さげた部位を作って~とか
もうちょっといじりたいですが、回復用の装備だし
いっか~ってのが現状ですw

あと、回復するときに結構いいのが
コーガルのネクロ本

f0334429_02233949.jpg
マナ回復3ついてるし、ヴァンプするなら
これにネクロ呪文いれて普段持ち歩いてもいいですしね

と、こんな感じで普段蘇生後の回復装備を着て
ヴァンプして、HP回復して、よし!と
また戦闘服に着替えて回収に走っています

SAクライアントのお話でした!





あ、この間のアクアリウムからの更新で
入れ過ぎた餌については「与え過ぎ」でしたが
お水を多くいれたからか?死骸は入ってませんでした!

f0334429_02281034.jpg

そればかりか、報酬もらえました
おもちゃの船でしたが…

今回は餌の数を減らしてみました
どうなるかな????


Top▲ | by sawakoasuka | 2015-05-27 02:29 | 日常 | Comments(0)
おピンクなアレとEMイベントのびっくり棺桶
昨日、なにげにセキュアを開けていたら
こんなものが目に飛び込んできました


f0334429_12492108.jpg

カーソルを合わせると「ローストポークのほぐし盛り」でした


で、これを持ち上げてみたら…


f0334429_12503565.jpg

でっかくこんな表示に!

床に置いたら普通にお皿に載った画像になったので
セキュアの中とかだけなのかな?
スロット形式だけでなるのかしら?
SAクライアントだけでの一時的な問題?

私以外のお友達にもSAで見てもらいましたが
同じ症状でした。

こんな表示画像もあるんだな、と。



さてさて、昨日はEMイベントがありました。
奇麗なラマや


f0334429_12530243.jpg


モンスがいたり…

f0334429_12540485.jpg

で、いよいよお話も終盤でのモンス湧き!
と思ったら、私のPCがフリーズして…
再起動してたらボス倒し終わるまでに戻ってこれず

UOに復帰したときには
ボスらしき死体が転がっておりました…orz


でも一応、ルート権ないけど覗けるように
なるまで待って、ボスの棺桶を覗いてみたよ

この画像、よく見てください↓


f0334429_12570774.jpg



内容1440!

ルート権ない時点での数なので、ルート権とれていた人が
みたらもっとあったのかもしれません。

どんどんみんな群がって、アイテム数が減っていって
おもしろかった!しかもこの棺桶表示するまで
結構ラグあったし、いやぁ、こんなに棺桶に入ってるとか
EMイベントは今後もこういうのあったらいいなぁ。


今日もあそぼーっと♪

Top▲ | by sawakoasuka | 2014-11-29 13:04 | 日常 | Comments(0)
SAクライアントの設定がふっとんだ
リログしたら
まっさらになった

違う人がリログしてもそうなった

オワタ


いまやってるひとは、設定ファイルを
保存しとくのがいいとおもいます!!!


理由判明しました

設定でスカベンジャー設定したら
飛んだようです。

ここはいじらないほうがいいですね…

おさわがせしまし



あああああ

設定いじってないキャラで入ったら

やっぱり飛んだあああああ

何これ呪われてるの!?><

Top▲ | by sawakoasuka | 2014-11-13 00:07 | 日常 | Comments(0)
防御とは…
防御とは、これだ!!!!

f0334429_04262281.jpg


はい、新リッチで湧くこれです。
ローカライズで防御になりました。
Blockがブロックで防御です。
Ge*jiさんは一体何人だったのでしょう?
とても謎が残ります。


今日ログインしたら、ポップアップが!


f0334429_04283845.jpg

お?


f0334429_04290380.jpg


どうやら24か月のようです
でも、あれ?このアカ始めたのは
12月のクリスマス前後だったような…

ま、いっか!


先週はよく覚えていないのですが
トラベスティ行ったり


f0334429_04311518.jpg


木ボスいったり


f0334429_04315731.jpg


SAのチャットのところを話し合ったり


f0334429_04342720.jpg

Tデスパいったり
(何度も育成中死なせてしまった)


f0334429_04351849.jpg


またトラベスティ行ったり


f0334429_04365250.jpg
f0334429_04373153.jpg

まぁ、トラベスティはメイジで
召喚生物に殴らせてまったりしつつ
忍者出たら右往左往するのが楽しいです。

あ、でも私
いまだにトラベスティの鍵の取り方
しりません。。。
ついて行っても迷うくらいで…。


さて、週末までおでかけです。
ノートPCは持ち歩くので
銀行前にいるかも?いないかも?



Top▲ | by sawakoasuka | 2014-10-15 04:40 | 日常 | Comments(0)
PincoからSAデフォへの設定で
ちょっと遅くなりましたが
PincoユーザーからSAクライアントの
デフォルト設定についてちょっと書きます。

Pinco使っていた人は、PUBが入ってから
ホットバーがだいぶずれたり困ったとおもいます。

UIを選ぶところをデフォルトにして
SAクライアントのデフォルトで当分遊びましょう。

今までPincoで使っていたメニューのホットバーは
押しても効かなくなっているかと思います。
設定が開けません。

なのでESCを2回押して、メインメニューを出します。


f0334429_00172831.jpg

ここからユーザー設定を開いて
マウスホイールやバックパックの表示の設定を
しなおします。

マウスホイール

f0334429_00195706.jpg

バックパックの
Enable Grid Legacy Containersのチェックを外して

f0334429_00215536.jpg

こんな感じに戻りました。


f0334429_00221519.jpg

背景の色もつければこんな感じにもなります


f0334429_00230912.jpg

ホットバーのActionsを押すか、
ESC2回押しでメインメニューの行動を選びます。


Pincoの時に使えていたメニューのホットバーが
押しても効かなくなっているので、Menu Actionsから
同じアイコンを持ってきて入れ替えれば、押せるようになります。


f0334429_00255887.jpg

ちょっと遅くなりましたが、こんな感じで
設定して使っています。

Pincoの一部の機能がなかったり
ちょっと不便かもしれませんが、慣れなので
乗り切りましょう!


Top▲ | by sawakoasuka | 2014-09-30 00:30 | 日常 | Comments(0)
SAデフォルトで遊んでます
アドバイザーさんがいらっしゃいました。
以前あったカウンセラーのような感じかな?


f0334429_16582694.jpg
ブリのカウンセラーホールがねぐらになるそうです。



PUB86が導入されてから、
Pinco’sUIの機能がSAクライアントに入ったそうで
(Pinco作者さんがSAクラのVerUP?に携わったとかなんとか)
Pincoがアプデされるまでは、デフォルト設定で
あそんでほしいとの事なので、
まだ慣れないけれどSAデフォで遊びました。

私だけかもしれないけれど、
ホットバーに入れている「BANK」のSAYマクロを
使うと、何故か10秒ほどフリーズします…><
なんでかな!?

あと、戦闘中に突然1~2秒音が途切れて
フリーズします。落ちはしないんだけど、
ちょっと調子が悪いなぁ…。

で、PUB入ってから狩りはしていなかったので
ホットバーを並べ直したり(動作はするけど
マクロボタンが消えてるのがあったり)、
なじんでいたディアブロモードじゃないから
見易かったスタミナとかを
ヘルスバーで確認する癖をつけたりと
がんばることにしました。

で、リハビリがてら新悪魔へ行きました。
「3湧きくらいから、棺桶漁って
 新マジック確認してみよう!」ということで。

SAのデフォルト機能で
PincoみたいにLowLifeとか出るようになったんですね。


f0334429_17001109.jpg

Pincoの時とちょっとフォントが違いますが。

フリーズしたときや、解放されたときも
Pincoみたいに真ん中にでますね。


f0334429_17015272.jpg

Panicとかも、フォントのまわりが凝ってる


f0334429_17023815.jpg

で、湧きやって思ったのが
3湧きくらいのモンスでも、速度アクセや
破片残留武器は出ますね。ただ余計なのがついてたり
湧きのモンスの死体は消えるのが速いので
全部確認できなかったりとかありました。

いつもの光景


f0334429_17043373.jpg

次に、エクソダスへ1回だけ行ってみました。


f0334429_17052236.jpg

f0334429_17054731.jpg

エクソダスはボスクラスではきっと
一番いいものが出ると思うので
胸躍らせて戦います!


f0334429_17063914.jpg

倒して、棺桶のアイテムを全部持って帰って
みんなで品定めをしました~


f0334429_17074677.jpg

マジック武器・防具はけっこうな数がありましたが
そのなかで、伝説級の使えそうなテイマーメイジ向けの
アクセが2個ありました。
プロパティを見たらゆうに強度500は
越えていそうでした。エクソダス、結構いいかも!


次にコーガルへ行ってみました。


f0334429_17113724.jpg

Fでやったので、こちらも結構マジックが
イロイロ入っていましたが、伝説級ので
1つ使えそうなのがありました。

つぎに、ブラッドダンジョンで金閣下を
倒そうと黒閣下(SAだと水色閣下)を倒していましたが


f0334429_17135329.jpg

黒閣下でじゅうぶん速度アクセなんか出ますね。
STR5,速度5のみっていうリングが出たので
タコリンの時代は終わりましたね。

プロパ気にしないなら、速度5や10や
魔ダメ18なんて出るので
今回のPUBはかなり装備をそろえるのに
大きな影響を与えるものだと思いました。

で、金閣下からパラ箱2個Getしたので
トレハンしてみましたが、どちらも
マナ同調のオーブが入っていました。
箱に入っていたマジックはそれほどでも
なかったけれど、数こなせば変わるかな?


次はクエスト関連をやってみたいです。



Top▲ | by sawakoasuka | 2014-09-27 17:18 | 日常 | Comments(0)
| ページトップ |


最新の記事
最新のコメント
>>arian218さま..
by sawakoasuka at 17:22
皆さん入札はコソコソやっ..
by arian218 at 11:43
>お味噌様 なるほど!..
by sawakoasuka at 11:09
元はbackなんだろうね..
by Miso at 09:46
>yの人さん 血統書み..
by sawakoasuka at 14:59
記事ランキング
タグ
リンクとバナー
外部リンク
お気に入りブログ
以前の記事
ブログジャンル
"Spring Pink 3C" Skin
by Animal Skin