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最近「復帰して白豚戦士を育て始めたけど、 武器の選び方がわからない」 というお話をうかがいました。なので、町売りの武器から 練成武器へランクアップする際の、私の思う武器選びについて たらたらと書いてみようと思います。(ソード戦士向けです) 今ははるか昔と違い、武器ダメージを100にし 戦う際にはスペシャルムーブ(SPM)を使って戦うのが主流です。 選ぶ武器によってSPMは違います。このSPMを活かして戦うことを心がけます SPMの確認方法 2Dの場合 使いたい武器を持ってPD右下の剣のマークをクリックすると本が開き 使えるSPMが表示されます。アイコンは移動可能なので使いやすいところに出しておけます SAクライアントの場合 PDの左上にある「キャラクター特性」をクリックすると本が開き 使えるSPMが表示されます。アイコンは移動可能なのでホットバーに移動しておけます ※SPMのアイコン(ボタン)は、プライマリとセカンダリの2種類です。 武器に応じて自動的に切り替わります。 下の画像(ハチェット)の場合、プライマリはイグノアでセカンダリがディザームなので ホットバーに配置したアイコンもこのようになります 武器を刀に持ち替えると、刀用のSPMがアイコンに表示され、ホットバーの 表示はこのようになります。イグノアがセカンダリに移動しました。 このように使う武器によってSPMのボタンの場所が入れ替わることもあるので 持ち替えて使用する場合は事前に確認しておきましょう。 段階別練成用おすすめ武器 <初級編> 三日月刀 基礎ダメージ:10-14 SPMにワールウィンドアタック(WWA)とブレードウェーブがあります WWAは大勢の敵に囲まれた際使用すれば、殴った敵の敵の周囲1タイル以内に 居る敵にもダメージが入るので、多くの雑魚を相手にするときに役立ちます。 スタミナ150で最速降り(1.25秒)ができます。 街の恩恵を受けて速度5%が得られればスタミナ120から最速振りが可能です。 片手武器なのでPOTもすぐ飲めます。 この三日月刀型のMLMAF(宝珠の守人のマイナーアーティファクト)の ソウルシーカー(Radient Scimitar)は亜人特攻やスタミナリーチ、マナリーチ、 ライフリーチなどがついているため練成の必要はなく初期のアンデッド以外の狩りに それなりに使えるのでおすすめです。※亜人の反特攻がアンデッドのため 刀 基礎ダメージ:10-14 昔から馴染みのあるソード武器ですが、こちらも振り速度も速く SPMはダブルストライク(次に敵へ命中したときに2回分のダメージが与えられる)と アーマーイグノア(敵の抵抗力を無効化してダメージを与えられるが本来の攻撃力よりは 少し弱い)があるので、抵抗値の高いボス戦向きです。敵によってはWストかイグノアかで 効率が違ったりもしますのでいろいろ試してみるのもよいと思います。 こちらも片手武器です。 <中級編> ダブルアックス(D斧) 基礎ダメージ:15-18 SPMはダブルストライク、ワールウィンド SPMが雑魚とボスへ有用で基礎ダメージもあがるので、これ一本で進められる沸きもあります ただし振り速度は3.25と遅いので、速度をブーストできる装備がそろっていない場合は 速度を武器に練成する必要があります。 両手武器なのでPOTを飲むには武器の持ち替えマクロが必要になります。 人によっては「片手使用可」のプロパティを練成してPOTが使用できるようにする場合もあります。 ブレードスタッフ(ブレスタ) 基礎ダメージ:14-17 SPMはアーマーイグノアとディスマウント(落馬) こちらもD斧同様に振り速度が遅いのですが、基礎ダメージ量が多いのと イグノアを使う事で敵の抵抗力を無効化し突き刺し与ダメが増え、固めのボス戦にとても役立ちます。 こちらも両手武器です。 <番外編>16.9.2追記 大小 PSMにフェイントがあるので、ソロで倒すのにちょっと心配な敵 ボスなどに有効です。ポイントはフェイントを切らさずにかけつつ もう一つのSPMのダブルストライクでダメージを与える。 速度は2.75ですので刀よりちょっと遅く、ブレスタよりちょっと速いです。 私はいまも酸ボスの鍵を取るときの黒閣下には エネルギー属性の大小を使いフェイントしながら倒しています。 同じように酸ボスソロ用に、炎属性の大小も持っています。 大小だと時間はかかりますが、危険度はぐっと下がります。 <上級編> D斧とブレスタの速度、武器ダメージをなくして5プロパすべてに練成 装備が揃えば防具・アクセ・町の契約恩恵(速度+5)を駆使すれば 速度35が実現します。これで武器に速度を練成する必要はありません。 武器に練成できるプロパティが1増えます。 そして、防具だけで武器ダメージ100を稼ぐことができれば、武器から 武器ダメージを削ることができます。練成できるプロパティが1増えます。 武器ダメージを削る? シェイムのモンスターが落とすシェイムクリスタルを消費し、入手できる なまくらの砥石(といし)を使えば、高品質の武器からも 武器ダメージ(基礎ダメージではない)を取り除くことができます。 しかし、注意しなければいけないのが砥石を使うのは「練成をする前にのみ可能」ということ。 ルニックハンマーでの改良品ならばセーフ、練成後はアウトです。 ちなみに練成強度の上限は下がりますが、町売りの武器や高品質でない(NQ)武器であれば 武器ダメージは最初からついていないので、場合によってはこちらを使用して 練成武器を作成することもあります。 ※シェイムの野良EV以外から速度アクセが出るようになった今現在、シェイムで 狩りをする人が減りシェイムクリスタルとなまくらの砥石は出回る数が減り アトランなどでは高騰しているそうです。武器ダメを削るのは高級武器ですね。 基本、練成用の武器はノーマルインゴットで作成する 色鉱石で作成してしまうと鉱石の特性が付加してしまうので ノーマルインゴットのものを用意します。 練成しようと思って欲しいプロパティが少しついた ベンダーで買った武器の耐久が、中途半端だったけど? 改良品、と武器プロパティにあればルニックで改良したものです。 改良した人が狙ったプロパティが付かず、にベンダーに置かれることもあります。 武器のプロパティを見て「練成品」と書いていない場合と補強不可のプロパティが 付いていない場合は補強の粉末(天ぷら粉)を使って耐久を上げることも可能です。 粉末の使用は練成する前にのみ有効です。 練成で武器につけられるプロパティの数は? 基本的に武器には5つのプロパティを入れることができます。 しかし、生産品についている武器ダメージ(基礎じゃないほう)も 1プロパティと換算されます。なので、装備で武器ダメージ100を達成できない場合 基本はほかに4プロパティ入る計算になります。 武器ダメージ100が達成できた場合は砥石を使って5プロパティ練成できます。 そして、練成には強度(付与できるプロパティ数値の上限)があります。 高品質品で片手武器なら強度500、両手武器なら強度550と違います。 しかし、ルニックツールの「改良」で付与できる属性攻撃の値はプロパティ換算されません。 炎100%などのネオン属性です。 「あのボスは火に弱いから炎100パーセントに練成しよう」そうすれば 属性の分と、練成した分で与えられるダメージや効果が増えます。 ただし、属性は適正でないと全くダメージを与えられないこともあるので UOモンスター協会などで倒したい敵の抵抗値を調べてからネオンを選びましょう。 ネオンがなくてもコンセクで 属性武器と同様のダメージが与えられる コンセクとは騎士魔法のコンセクレイトウェポンで、騎士スキル80で100%成功。 効果時間は短いものの、対するモンスの弱点の抵抗攻撃を一時的に行えます。 ネオン武器を用意できない場合は、物理の汎用武器を持ち、コンセクが切れないように 絶えず唱えながら戦うのも手です。 武器に適した練成の種類って? リーチ系(敵に与えたダメージの中から吸い取れる) スタミナリーチ まずは戦士なので、スタミナ!これがないと振り速度も遅くなりますしダメージを受けると スタミナが減ります。デバフ(弱体化)させてくる敵がいるともっと下げられてしまいます。 スタミナを吸い取るプロパティです。 マナリーチ 白豚の場合、SPMもですが、騎士スキルのエネミーオブワン(エネワン)や クリーンズ・バイ・ファイア(騎士ヒール)、リムーブカース(解呪) 武士スキルのコンフィデンス(HP、スタミナ急速回復)や イベーション(全ての攻撃からの受け流し成功率が上がる)などマナの消費量が多いのと どうしても戦士はSTRとDEXにステータスを振りがちなので、敵からマナを吸う マナリーチがついたものがよいです。 ライフリーチ これは文字通り与えたダメージの中からHPを吸い取る効果。 生存率をあげるためのプロパティなので、プロパティが余っているときや ライフリーチ無効の敵(エクソダス、コーガルなど)でない場合入れてもよい感じです 低下系(敵のそれぞれの能力を低下させる) 回避低下 近接戦士としては入れておきたいプロパティ。 回避低下30のついた頭装備がありますが、それと同じく攻撃対象の回避を低下させる効果 命中低下 攻撃対象の命中を下げる効果。 回避低下30付の頭装備をしているから、武器には回避低下をいれず 命中低下(主にボス向け)をいれたり、威力を大きくするために入れたり。 練成枠が埋まっていたらライフリーチと迷うところかもしれないです 戦闘系 武器ダメージ これもとても大事なプロパティ。装備で武器ダメ100が賄えない場合は必須。 練成で特殊素材が必要ない最高数値は45%。特殊素材を使った場合の最高値は50%。 速度 これはダメージが多く振りが遅い武器を最速振りするために、装備や アクセで賄えない場合は必須。 ただし練成できる最大値は30%まで(特殊素材が10個必要)。 (ルニックツールの「改良」で付与すれば最大40。さらにいうと弓は45まで可能) ※速度プロパティの影響(なぜ防具で速度を稼ぐのがよいのか) 武器に付与された速度プロパティは、以前行われたバランス調整で、リーチ系の数値に 影響を与えるようになりました。 例として速度+0のダブルアクスのマナリーチ上限は81%ですが、 速度+30のダブルアクスの場合、マナリーチ上限は62%に減少してしまいます。 これを避けるために、速度プロパティをできるだけ武器以外のパーツで稼ぐのが主流となっています。 エリア系 これはネオン武器を使う場合に同じ属性のエリアを入れます。 炎100%の武器なら炎エリア、冷気100%なら冷気エリアといった感じです。 雑魚を大量にさばく沸きの序盤には役立ちます。 特殊素材がいらない最高値は44%。特殊素材を使った場合50%が最高値。 ライトニング(LT) 文字通りライトニング魔法を追加効果で攻撃が当たったときに何割かの確立で発動できます。 練成プロパティに余裕があるときやブラックソーンダンジョンで 使う武器などに入れると良いです。 練成で特殊素材を使って最大50%つけることができますが、それ以外にレリックの破片が 材料になるので少し高級なプロパティです。 特効と種類 討伐したい敵や沸きが決まっているなら、特効武器を持ちましょう。 練成では上位特効と特効(下位)があります。 上位特効はダメージが通常の2倍、下位特効が3倍となります。 <上位特効の種類> アンデッド:リッチやゾンビなど、墓場に居そうなやつ、新リッチのスケルタルドレイクも 爬虫類:ドラゴンやドレイク、リザードマンや恐竜などに有効 亜人種:オーガ、トロル、オークなど人間とは異なる人型モンスに有効 妖精族:ケンタウロス、クーシー、キリン、ピクシーなど エレメンタル族:エレメンタルがつくのは大抵これ。エナジーヴォルテックス(EV)も 悪魔族:デーモン、鬼、サキュバス、ガーゴイルなど 鋏角類:きょうかくるい=鋏角亜門のサソリ、クモ、テラサンなど ※細かくモンスターの種類を知りたい場合はUOモンスター協会などで調べてみてください。 下位特効の種類 ウォーターエレメンタル(水エレ) トロル テラサン スパイダー スノーエレメンタル スネーク スコーピオン ポイズンエレメンタル オーク オフィディアン オーガ リザードマン ガーゴイル ファイアエレメンタル(火エレ) アースエレメンタル(土エレ) ドラゴン ブラッドエレメンタル(血エレ) エアエレメンタル(EVなど) 上位特効のよいところは、エレメンタル族や亜人種などおおざっぱに種族を選べるので 種族が決まっている狩場や沸きで、いちいち武器を変えることなく対応できます。 下位特効は対モンスの種類が限定されていますが、その分威力があがります。 もしドラゴンのボスを討伐したい場合は上位の爬虫類特効も使えますが 下位のドラゴン特効を使うほうがダメージがあがりますのでそちらをおすすめします。 ただし、特効をつけるには特殊素材が必要となります。 そして上位特効と下位特効を同時に2つつけることは今現在はできません。 反特効 アンデッド⇔亜人 爬虫類⇔鋏角類 悪魔族⇔エレメンタル族・妖精族 特効武器には良い点もありますが、反特効という弱点もあります。 特効武器を装備した状態で反特効にあたる相手から攻撃をうけると、 2倍のダメージを受けることになります。 以上のことを踏まえて、武器に練成したい有用なプロパティは
ブラダンをする場合は入っていると良いです。ダメージ反射のボス(酸ボスなど)には タイミングが悪いと反射で被ダメが増えてしまうこともあるので使い分けましょう。 ※ブラックソンダンジョンのモンスターは何故か攻撃の際にライトニングとハームが発動すると 貫通(抵抗0%換算)ダメージが入ります。 鍵付きでコメントいただきました >ブラックソーン城地下では魔法のダメージが2倍になります。 >そしてハームとライトニングの追加魔法が発動した攻撃は魔法ダメージの倍率上昇の効果をうけます。 >この効果で上昇する武器のダメージは3倍制限をうけます。 >決して抵抗を貫通する効果は起きません。 >ブラックソーンダンジョンには素体の抵抗値が0のモンスターが発生することがあるだけです。 という事だそうです、ご指摘ありがとうございます! おおむね上記のプロパティを討伐対象にあわせ好みで選んでつけるのが ベストだと思います。 また、練成とは別でルニックによる改良でつく
などのダウン系はHPが高く長期戦になるようなボス相手に有用ですが 練成でつけることはできません。 ダウン系の武器が欲しい場合は 武器制作→ルニック改良(好きなプロパティが一発でつくとは限らない) →補強の粉末(天ぷら粉)を振って(必要ならば武器ダメを削る砥石を使い)→練成 という作業になります。ルニックで改良するのはギャンブルですのでコストも非常にかかります。 狙ったネオン武器でダウン系をつけるというのも、とても大変な賭けになりますw なので、簡単に作ってもらえるものではない事は念頭においておきましょう。 「街で見かけた人がマナリーチ100%の武器を持っていたけれど?」 これも復帰された方からの質問にありました。 練成で付けられるマナリーチは81%までですが、前述したようなルニック改良で 81%を超えるマナリーチ100%やライフリーチ100%などは作れます。 しかし、ルニックはギャンブルなので、これがすぐにできるかどうかは運次第なのと 81%を超えた分の練成強度は引かれてしまいますので、他のプロパティに影響します。 ライトニングも同じで、50%を超えた70%も作れますが狙うとなかなかできません。 特殊素材を使わない汎用武器を作ってみる コストを最小限に抑えた武器の練成例です 使用武器:ダブルアックス(物理属性、高品質、武器ダメージ40) 自宅フォージ使用
トータル:141410gp 約150kとなりました。 自宅フォージではなく女王のフォージを使えれば失敗は少なくなるかも しれませんが、失敗回数は運な部分もあるのでお友達などに武器の作成依頼を する場合は大体これくらいのコストがかかることを念頭におきましょう。 ※資材の価格はベンダー検索やNPCショップの価格を参考に算出しています。 特殊素材を使う場合はもっとコストがかかります。 もっとほかにも練成できるプロパティはありますが 重要なものだけとりあえずまとめてみました。 間違っているところや、こうしたほうが良いよという事があれば コメントでおねがいします。 2016.5.22現在 2016.5.26 コメントいただいた部分を掲載しました。 2016.9.20 コメントいただいた部分を修正(見落としあるかも;)
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by sawakoasuka
| 2016-05-22 19:18
| 白豚の装備とか
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Comments(6)
Commented
at 2016-05-25 20:59
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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by
sawakoasuka at 2016-05-26 13:55
鍵付きコメントの方へ
追加で掲載させていただきました。 ご指摘ありがとうございます!
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Commented
by
むらちゃん
at 2016-05-30 15:33
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はじめまして!
最近UO復帰したものです~。 最近アクティブなページがなかなか無くて、sawako様のページを見つけ、色々と拝見させて頂いてます(*´ω`*) 勉強になります! シャードはyamatoですが… これからも更新楽しみにしております~。 がんばってください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
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by
sawakoasuka at 2016-05-30 19:05
Commented
at 2016-09-20 08:12
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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by
sawakoasuka at 2016-09-20 18:06
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