飛鳥でダラダラ遊んでます
by UOSawako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
******
カテゴリ
画像一覧
最新のトラックバック
以前の記事
さわこでもできる酸ボスソロ
久々のさわこでもできるシリーズ
今回は白豚SS戦士で酸ボスです。

さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_15332488.jpg
<準備編>
1、武器など装備品の準備

ボス鍵集め用1:詠唱可能のWWA武器
主にcorrosive slimeから出る鍵を集める際に使用。
スライムは武器を溶かすので、詠唱可能がついた武器で溶けるのを防ぐ。
私はねずみ湧き用の詠唱可冷気エリアD斧でやってます。
corrosive slime自体は弱いのですぐやっつけられますが
plague beastなどを巻き込む場合はコンセクかけてます。
もし専用武器を作るなら、エレメンタル特攻をつけても
いいかなと思っています。

ボス鍵集め用2:悪魔エネルギー武器
ボス鍵の脾臓(ひぞう)を出す、putrefier(緑閣下)用の武器です。
今年初めあたりにモンスの強化があったので、倒しにくく
被ダメージも大きいので、フェイントが使える大小が安定します。

ボス用武器:炎Wスト武器 又は 炎大小
chief paroxysmus(酸ボス)用に私は炎D斧を使っています。
D斧よりもダメージが大きい両手斧を使うのもよいと思います。
ただし、ボスは反射ダメージがありますので、Wスト中に
事故死する場合もあります。慣れておらず、自己蘇生も
難しい・自信がないという場合は時間はかかりますが大小で
フェイントを切らさずWストしていれば倒せます。

装備で注意すること

ボスは反射ダメージがあるので、デスパ矢筒を
背負っている場合は、反射の反射に気を付ける。
大きくダメージが返ってくることがあります。


2、名誉の徳と献身の徳を上げておきましょう。
さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_16064618.jpg
名誉はボスエリアに入るときに、自己名誉をかけて入れると
場内整備がしやすいからです。
献身はソロ中に死んだ場合、その場で自己蘇生ができるからです。


3、入場アイテムを用意する
Palace of Paroxysmus(腐魔殿)へ入場するには
耐酸ロープが必要です。
さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_16122069.jpg
腐魔殿入り口近くのNPC(Lucius)から購入することも
できますが、1本5000GPと高いので、飛鳥では
生産品の耐酸ロープをPCベンダーで買う方がお安いです。

さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_16114007.jpg
ロープは入場の際に摩耗してゆくので
複数本持っておくとよいです。
さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_16161184.jpg
新品なのに1回で消えてなくなったこともあります(;´・ω・)


4、トリンシックの花びら、魔法のりんごなど物資を用意しておく
ただしオレンジの花びらは使ってもすぐに効果が消えてしまうので
使いたい場合は多めに持っていく。


<鍵入手編>
準備ができたら腐魔殿へ行ってみましょう。
トラメルならば、背徳のクリスタルに
さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_16465682.jpg
dungeon palace と言えば入り口近くに飛べます。
さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_16472502.jpg
フェルッカの場合は直接飛べませんので、パプアの中を
走って現地まで向かってください。
さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_16503117.jpg
パプア銀行の上の方の位置にあります。

この穴から入場します。
さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_16511772.jpg
内部ではピンクで囲った範囲でcorrosive slimeを
倒していくのが楽なやり方だと思います。
主にエレメンタルとplague beastなどが居ます。

さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_16585855.jpg
この範囲を超えると、エレメンタルに加え
悪魔の敵もでてくるので、巻き込んで殴っていくのが
ちょっと大変になるかも?ですがcorrosive slimeも
居ることはいるので、鍵がなかなか出ない!という
時は行ってみてもよいかもしれません。

途中の石橋から落下して下へ行くことができる
さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_18022856.jpg

corrosive slimeを倒しまくろう!
さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_17085855.jpg
corrosive slimeが出すカギは、この3種類です。
さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_17042941.jpg
血まみれの足、一部消化された胴、粘つく頭骨
エクソダスの鍵同様、必ず出るわけではなく
しかもランダムに出るので、同じものばかりに偏るときもあります。
そして、血まみれの足だけ30ストーン(他は1ストーン)あるので
足ばかり拾って重量オーバーにならないように気を付けてください。

上記の鍵が揃ったら、残る鍵を取りに奥へ進みます。

Putrefier(緑閣下)は左奥の入り組んだ小部屋のようなあたりに居ます。
緑閣下の手前あたりにはエレメンタルがいますので
悪魔特攻と反特攻にあたるので、エレやスライムを場内整備し
緑閣下だけの状態にしてから戦うのが望ましいです。
さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_17174367.jpg
緑閣下が出すのは
さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_17175722.jpg
Putrefierの脾臓
さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_17182503.jpg
すんごい小っちゃくて、みづらい!
ここに、ちゃんとあるんですよ!赤いやつ!↑↑↑

こちらも必ず出るわけではなく、棺桶の中で見づらいうえに
緑閣下はけっこうすぐに湧くので、漁っているときに
戦闘が始まったりすることもあるので、じゅうぶんに
気を付けてください。


<ボス討伐編>
鍵が全種類揃ったら更に奥へすすみ、
一番奥の窯があるところまで行きます。

さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_17330954.jpg
私は釜の手前の石橋で、たまーに死にますw
さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_17342144.jpg
もし死んだら、右端の方で蘇生を
さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_18034786.jpg


死なずに渡れても、さっき通ってきた雑魚が
追いかけてくることがあるので、すこし待ってみて
倒してから鍵入れをするといいかもしれません。

さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_17354243.jpg
いよいよ鍵入れです!

この大釜に、鍵を1つずつドロップしてゆきます

さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_17362181.jpg
前にやっている人が居なければ、鍵が入り
釜が「活性化されました」というメッセージが出ます。

誰かやってる人がいる場合はドラックした鍵が
バックパックに戻ってきます。

4つの鍵を入れ終わると、すぐにバックパックに
酸の川を渡れるようになる軟膏が入ります。
さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_17400833.jpg
これをぬりぬり使用し、酸の川の向こう岸にある門へ入れば
ボスエリアになります。

さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_17410568.jpg
軟膏が手に入ったら、使用して

エネワンと間違えて騎士リコ唱えてるの図↓
さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_18080266.jpg
名誉を自分にかけて自己名誉でボスエリアへ入ります。
その状態だと、攻撃ターゲットをしないかぎり
向こうからは襲ってきませんので、ボスから離れたところで
エネワンして雑魚のbulbous putrification3匹を殴ります

さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_17454957.jpg
殴り終わったらエネワンを掛けなおし、ボスの名誉をとって
ボスを殴り始めます。

さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_17464148.jpg
名誉がたまってないよって場合は
そのまま入ってボスにだけ名誉をかけて
雑魚もろともWWAしても良いです。

自己名誉は安全にすすめるための一つの手段です。

私の場合、ボスはなるべく陸地の端っこで殴ります。
そうすれば、もし事故死しても、ボスがいる場所の反対側で
自己蘇生しやすいからです。

殴るときはSSのオンスロートをセットしてWスト、
イベーションも使いながらすすめます。




ここでの注意は、
白豚では自然解毒ができない
L5の毒をかけられることです。

「!」の数で毒レベルがわかる、優しいシステム(?)
さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_17502870.jpg

そして、自己蘇生ができない場合
いったんゲートから外に出て蘇生し、戻ってくることに
なりますが、軟膏の制限時間内に戻ってこれない場合は
中に入ることができなくなります。

ソロではなく、数人で行く場合は予備の軟膏を
複数個ずつ渡しておくと良いです。


あと、とても重要な注意事項!

酸ボスは、ペットの死体を食べると
HPが100%に復活する

これ、何気に鬼仕様ですw
もし自分が死んでしまい、ドラが残っていたら
即座にリログしてペットを厩舎に戻してください。
せっかく8割削ったところでペットが食べられたら
また最初に戻るようなものです。
パーティープレイの場合も、十分気を付けてください。


倒し終わったら、酸ドラでないかな~?
赤エプ出ないかな~?いい生産タリス出ないかな~?と
わくわくの棺桶チェックタイムです

さわこでもできる酸ボスソロ_f0334429_18103708.jpg
軟膏の制限時間がまだ残っていたら
タイムアタックの目安にもなります。
次は残り何分でやってやる!ってやる気が出ますね~(´∀`*)



今日も遊ぶぞ!

Top▲ | by sawakoasuka | 2017-12-13 18:19 | MLボス | Comments(2)
Commented at 2017-12-29 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sawakoasuka at 2017-12-29 23:25
> 鍵付きコメ@ASKさん
うちのブログも情報が古くなっている部分は
いくつかありますので、あまり参考にしないで下さい!w
わざわざ検証して下さりありがとうございます!
なるほど、あの石橋め、そうだったか…。
あれは罠だったのか!?なーんてw
いっぱいUOライフ楽しみましょう!
<< お店を閉店しました | ページトップ | 自力Get2個目!! >>


最新のコメント
置き引きっ!?w
by sawakoasuka at 13:04
さささっ
by isamo at 16:03
コメントありがとうござい..
by sawakoasuka at 16:58
マジカルハットはmage..
by おばさん at 13:54
ありがとうございます! ..
by sawakoasuka at 19:07
最新の記事
記事ランキング
タグ
リンクとバナー
外部リンク
お気に入りブログ
ブログジャンル
"Spring Pink 3C" Skin
by Animal Skin